次は、次男の授業参観についてです![]()
こちらは図工×2、音楽でした。
1年生全てが図工が入っていたので、1年生の廊下は楽しそうな雰囲気になっていて、ほのぼのしました![]()
次男は図工は大好き(得意)なので、とても楽しんでいました![]()
ハサミで印刷されているぐるぐる円や線を切って、のりで貼って、色鉛筆で色を塗って完成!
な、内容でした。
あ、その前に。
朝一番で行ったので、始めの挨拶から見れましたが、きちんと席にピシッと座って、先生の言う事を聞いていて、感動しました![]()
次男の場合は、基本的な事をきちんと出来ていたら、もう素晴らしいので。
親のエゴですが…参観時は、定型児の中に紛れ込んでいて欲しい…
あんな沢山の保護者が見守る中、親子で公開処刑は辛いです…。
ハサミは幼稚園時から得意な方なのですが、『線に沿って丁寧に』はまだ苦手みたいでした。
ザクザク切って、クラスで一番に終わり、すかさず色鉛筆を出して塗っていました。
それからはずーっと色塗りに集中していて、母はまたもや感動![]()
やはり工作は大好きだから集中力が続くのだな、と再確認しました。
好きな事、得意な事を伸ばしてあげたいです![]()
しかも出来上がった作品はカラフルな色使いで、アジアン系![]()
素敵ー!と、親バカ全開になりました(笑)
(もちろん心の中で)
音楽は、歌も鍵盤ハーモニカもきちんと出来ていました。
問題は、皆でするグループ遊び?リズム遊び。
•人との距離感が近い、周りが見えない
(故にぶつかる)
•力加減が強い
•楽しくなりすぎて興奮してはしゃぎ出す…
など、課題が沢山![]()
全体指示も通るし、椅子に座っての課題は良くなっているので、参観で見た課題を放デイや通級で取り組んでいきたいです。
しかし担任の回し方、クラスのコントロールの仕方が絶妙に上手かったです![]()
良く見てるー!凄い。
担任は苦手ですが(笑)腕は良い。だから、このクラスで良かったと思いました。
おかげで次男はすくすく成長しています![]()
旦那もソレ言ってたの。夫婦で意見は一致。凄い。
授業参観は、面倒とかもう良いとか、1時間見たら帰るとか、また仕事がある場合もあって来ない方も多いですが、私は息子達の学校での課題が分かるから、全ての時間を見る事にしています![]()
自分の想像より出来ている所もあったり、予想外にダメじゃん…な所もあったりと、やはり見ないとね、分からない。
3時間立ちっぱなし、移動しまくりで足腰ヤバイですが、息子達の為に頑張ります![]()
知り合いは全学年見たり、先生チェックしたりと余裕ですが(笑)、私は疲れて無理なので、子供達のみです。
因みに旦那は午後のスイミング担当なので、2時間見たら先に帰宅して体力回復しています![]()
![]()
![]()
40代夫婦は頑張って子育てしております。