今、長男の学習で1番悩んでいる事は、

「作文能力が低すぎる!」ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


1年生の時から、思ってはいました。

でもまだ1年生だしね〜と…


がしかし、こりゃ、酷過ぎた…無気力


たまたま見た、国語プリント。

テストとかじゃなく、授業中にやった、本当に、短文。

授業中に音読の発表をして、その時の

「お友達の良かったところを、書きましょう」。


3〜4人選んで、書いてまして、

「A君の声がでかかったです。」

え?悪口??驚き

→長男は、「大きな声で聞きやすかった」と言う意味らしいー無気力


「Bちゃんの大きさがいい。」

はあ?凝視身長??

→同じく、「声の大きさが」らしい…


「Cちゃんの声が高いです。」

悪口、アゲイン…無気力無気力無気力無気力

→「高い声=通る声、で聞きやすかった」。


声の大きさばっかだな…真顔


「D君の声が面白かったです。」

D君は、ふざけておらず、真面目に音読したらしいです。感情豊かと言いたいならば、甚だ失礼な魂が抜ける


最後に、

「みんなのしせいがよかった。」オールひらがな。

姿勢に注目…


音読の発表なので、そんなに書く事はないのかもですが、しかしこの文章はさすがに酷いと危機感を感じ、学研ドリルで『1年生のさくぶん』を買って、毎日やらせています。


読書を沢山すると良い、と聞きますが、長男の好きな本はなぞなぞやらで。


夜寝る前に、『イソップ童話』の読み聞かせを始めました魂が抜ける


どーなりますかねー…酷語。。。