うちの小学校は、一学期は希望者のみ、個別面談ができます。


去年、長男の時はそれを知らず驚き

貰った4月のお便りプリントの下に、ちょこっと書いてあった、らしいーアセアセ

皆、よく見つけたな…ネガティブ


で、今年。

もちろん、次男は申し込みました!

長男は、本人と話して、二学期の個別面談で良いかな、と、申し込みしませんでした。


次男の個別面談について。

①学校での様子

②クラスメイトとの関わり方の様子

③全体指示が通っているか

④通級について

を、聞いてきました。


まだ、始まって1週間くらいだし、これから、な話なんですがね…。先生も、ざっくりとしか話せないっぽいですが。

(↑というのを、去年個別面談申し込んだママから不満げに聞いていたのもあり、長男は無しにしましたひらめき)


①毎日頑張っている。張り切っている。

問題点が2個くらいあり、それは支援シートに書いて提出していたのですが、読んでないっぽいーネガティブ

《問題点》

・注意力が散漫

・授業中に発言する(思った事を、手を上げずに直ぐ喋る)

→共に、注意すると止めている。


次男よ。コツコツ、学んでいってくれ…真顔


離席などはなく、授業も楽しんでいるそうです。


②今のところ、まだ何もないそう。

1回、次男がしつこく注意していたので、間に入っておきました、との事でした。

こじれる前に、早めの対処をお願いしましたアセアセ


③今はまだ、大丈夫との事。


④週1回通うんですが、その抜ける授業がよりにもよって、算数魂が抜ける

次男、算数は力を入れないと、な感じなので、どこをしたかを教えて貰うようにお願いしました。


担任は主任の先生で、多分発達障害児には、詳しくはないという印象でした。

構えていらっしゃる、感じはしました。


次男については、きちんとサポートしていきます、と言われたので、共に協力していきたいです。


クラスに、ヤンチャ男子がいて、あーいうタイプには厳しいみたいです。


次男は愛嬌で何とか乗り切って貰おう、と思いました魂が抜ける


次男の為に、今年は頑張っていきたいですキラキラ