夏休み中のワークについて鉛筆

次男、幼稚園の年長カエル

(発達障害児)


通っている幼稚園は、お勉強系ではないので、年長時もひらがなとか何もしません。

体を沢山動かして、遊びを大切にする方針です。


次男は視覚優位なので、文字や数字(漢字も)は年中時には何となくですが、覚えていました。

読めて、書ける。


でも書き順は自己流なので、長男と一緒に夏休み中に一通り、正しい書き方を学んでほしいなーと、ワークをさせました。


歳の近い兄弟の良いところは、兄がワークしていたら、弟もやる、という流れが作れるところですね拍手


【算数】

・数練習帳

・算数タブレット→朝勉強に。年長レベルです。

・九九→長男と一緒に、YouTubeで『九九の歌』→毎日熱唱していますカラオケ


【国語】

・ひらがな練習帳

・カタカナ練習帳

正しい書き順の練習にOK


【社会】

・くもんの日本地図パズル


【理科】もちろん何もなし。


★しまじろうタブレット→今年から年長もタブレットが出来る様になり、ありがたいです照れ


全て長男とは量も違いますが、楽しんで勉強する習慣がつく様に


あとはやはり小学生になったら勉強面で苦労しない様に、“読み書き計算”は先取りを。

と言っても、カタツムリの歩みですが…ガーン


絵本の読み聞かせは、次男の方がくいつき良く、長男は音読を嫌がりますー。

低学年は音読大切だと思うんですがねアセアセ


二学期が始まっても、少しずつやりたいです。