毎日毎日引きこもってることが多いので、書くネタが学校記事しかなく、ブログから遠ざかっていました。

 

久しぶりの投稿!!!張り切っていきます。

 

先日、フィリピンの伝統的なスイーツ、マンゴーフロート「Mango Float」を作ってみました。

マンゴーフロートとは何かというと、クラッカー、コンデンスミルク、マンゴーを重ね合わせて冷凍庫で凍らせたミルフィーユ風のアイスクリームのことなんです。フィリピン人に聞けば誰もが「大好き!」というほど、人気のスイーツです。

英語の先生に付き合ってもらったので、失敗なく美味しいマンゴーフロートが出来上がりましたラブ

 

<用意したもの>

◆コンデンスミルク 300ml 1缶

◆グラハムクラッカー(クラッカー2袋 粉状 1袋)、

◆生クリーム、2パック

◆マンゴー 4個

 

①マンゴーを細い棒状にカット

 

 

 

 

 

②コンデンスミルクとクリームを混ぜ合わせる

だまにならないよう、よく混ぜ合わせ、なめらかなクリーム状にする。

 

③平らな器にクラッカーを並べる

 

④クラッカーの上に、②で混ぜ合わせたクリームをのせてのばす

 

 

⑤マンゴーを並べる

 

 

*クラッカー、クリーム、マンゴーの順に繰り返す。

 

⑥一番上に、グラハムクラッカーの粉を上にまぶす

 

⑦冷凍庫で3時間ほど冷やして完成

 

 

オーブンやフライパンを使わないでできる簡単なスイーツなので、いつでも気軽にできます。

スーパーで買ってくるアイスもいいけど、たまには手作りのアイスもいいよね。

 

日本だとマンゴーは身近なフルーツではないので、桃、イチゴ、キウイ、オレンジなどで試してみるのもいいかもしれません。

こんなことを書いたら、また日本のフルーツロスに陥ってしまうから、この辺でやめておこう。

 

以上、フィリピンスイーツの作り方でした~!