あけましておめでとうございます。2022年! | スケープレック東京のラジオブログ / ScapeRec,Tokyo

あけましておめでとうございます。2022年!

あけましておめでとうございます!

 

音楽家でスケープレック東京を主宰しています宝生久弥です。

 

今年も昨年に引き続き短めのお正月休みの方が多いようです。

 

三ヶ日だけお休みで明日からお仕事という方も多いんじゃないでしょうか。

 

 

さて2022年もはじまりました。

 

昨年も一昨年に引き続き新型コロナの流行で

 

10月の緊急事態の解除までイベントや個展などは出来ず当レーベルも大打撃を受けました。

 

とはいえ夏の感染者数が嘘のように低くなり10月の緊急事態の解除を受け、

 

恐々ながらも11月から準備を行い12月には

 

スケープレックに所属のリキッドライト・アーティスト

 

Kuriko Tsuchiyaの2回目の個展"Birth"を開催し

 

たくさんのお客様、関係者の皆様に足を運んでいただきました。

 

まだ記憶に新しい12月末には電子音楽を中心にしつつもサイケなど多彩な音楽が聴けるライヴイベント

 

Introduction@高円寺DOMを開催しました。

 

バンド形態であるHOJO HISAYA BANDも2月の配信ライヴ依頼でした。

 

お客様を入れた形では2020年の12月の渋谷のライヴ依頼でしたから、かなり久々に感じました。

 

個展やライヴイベントを通じまだまだコロナは油断できないので検温、換気はもちろん

 

withコロナの新しい音楽イベント、個展のあり方を考えさせられました。

 

当レーベルに限った話ではなく色々なものが動き出し始めています。

 

このままコロナウイルスが収束してくれることを願いつつも

 

 

今年1年くらいは新型が出てきたり色々と気を遣う部分は多そうだなと思います。

 

とはいえいつまでも過剰自粛をしていても経済も社会も動きません。

 

いつまでも過剰に自粛せず感染者数を確認したり、政府の発表を確認しながら

 

イベントや催しを開催していきたいと思います。

 

 


さて毎年恒例の干支にまつわることを今年もサクッと書きたいと思います。

 

(といっても干支のプロではないので別webや本からの引用ではありますが💦)

 

2022年の干支は「寅」です。 

 

寅年が十二支で最強の年とも言われているようで、

 

さらに2022年の五黄土星が最強の運勢とも言われているようで

 

「五黄の寅」年は、36年に一度訪れる最強金運の年と書いているサイトもありました。

 

寅は金運を高める図柄にもよく使われており、また「新しく動き始めた段階」とという意味もあるようなので

 

2022年はまさにwithコロナで緊急事態が明けた昨年10月からさらに、

 

大きく動きだす一年になるのかな?と思いました。

 

また36年に一度の最強金運なので事業に成功したり宝くじに当たる人も増えるのかな?笑

 

なんて勝手に思ってしまいました。

 

 


2021年10月に15周年イヤーに突入した音楽レーベル「スケープレック」も

 

2022年10月まで15周年イヤーです!今年も


リリース(作編曲やリミックス、作品)

 

イベント(LIVE、DJ、個展、企画)

 

放送(ラジオ、テレビ)


とまだまだコロナ禍ではありますが繁栄の1年にしたいと思っております。

 

 

今年も何卒、音楽レーベル「スケープレック」および所属、関連アーティスト、

 

作品、イベント、番組を宜しくお願いいたします。

 

僕たちの音楽を聴いてくれたりイベントに遊びに来てくれる方あっての

 

スケープレックであり宝生久弥です。

 

2022年も皆さまにとって素晴らしい一年になりますように願っております!!

 

2022年元日の富士山