といわけで、タイトルで気づいた人もいるかもしれませんが!
昨日は夕方からオフだったので、行ってまいりました( ´ L`)




どーーーん
photo:01




そう、風立ちぬ原画展!!


招待券をいただいたのでジブリ好きなわたくしとしては行くしか!ってことでいってまいりました( ´ L`)



中は写真撮影禁止だったのだけれど、原画展というだけあって、制作初期のイメージボードとか、凄く綺麗な背景画とか、ジオラマ?とか色々あって本当感動した( ´ L`)↑↑



ジブリの色使いってすごく好きなんだけど、それを真近で見れた( ´ L`)
どーやったらあんな風に色を使えるんだろう。
ここにこんな色を乗せてるんだ目とかも見れた( ´ L`)





でね、中では松任谷由実さんが荒井由美名義の時の曲、ひこうき雲が流れてて、
沢山絵がある中で一枚凄く好きなのがあってね、その歌とその絵を見た瞬間、涙止まらなかった。



沢山人がいる中で謎に一人で泣いてる変な奴でした(笑)



本当行って良かった★






そしてテンションの上がったのでそのまま行ってきました( ´ L`)



映画館( ´ L`)


久しぶりに映画館いったーーーー!↑↑


もちろん見たのは
photo:02




です( ´ L`)





ストーリー的には太平洋戦争前の日本が舞台で、零戦を開発した技術者 堀越二郎 をモデルにして、さらに 堀辰雄の小説、風立ちぬ の設定が入ってるのかな( ´ L`)



風がキー。
ジブリの映画の中で 風 って凄く重要視されてるよね。
あと飛行機。



夢に向かって真っ直ぐに向かう主人公の挫折と成長。
クリエーターが作るものは美しさと反する禍々しさのような毒を持ってる。
美しい夢と狂気。
戦争の道具にされても美しい飛行機を作りたい。ただひたむきに。


そして残された一日一日を大切にした愛。


暗い時代に美しい夢を諦めないで、前を向いて精一杯生きようとした人たちの姿。


何度も泣きました。







エヴァの庵野監督の声も、ぴったりだなって思った★




もののけ姫では【生きろ】
ナウシカから風立ちぬでは【生きねば】


僕はこの映画凄く好きだった( ´ L`)



子供向けと言うよりは大人な映画なのかな( ´ L`)




【風立ちぬ、いざ生きめやも】
(風が吹く、生きねばならぬ)



【君の10年はどうだったかね、力を尽くしたかね】





誰が風を見たでしょう?

ぼくもあなたも見やしない、

けれど木の葉をふるわせて

風は通りぬけてゆく。


誰が風を見たでしょう?

ぼくもあなたも見やしない、

けれど樹立ちが頭をさげて

風は通りすぎてゆく。







んじゃまた!(もう一回観たいな★)




photo:03




-----------------

※SCAPEGOAT重大告知!!


■NEW SINGLE「COUNT D[a]WN」RELEASE全国TOUR【9】
■TOUR FINALを残すのみ!!!

・2013年8月2日(金)高田馬場AREA

______________________________


目指せグルっぽ300人( ´ L`)



LAYHA公式Twitter フォローしてね(。-_-。)


※リリース情報!!

■2013.4.24
NEW SINGLE 2TYPE DROP OUT !!

「COUNT D[a]WN」
■詳しくはSCAPEGOAT official website へ


MVスポット公開中!!!