誠樹!
「リリイベ」って何?
そーゆーイベントの題名?
GPSのCDイベント名が「リリイベ?」と思っていたら
さっき「リリースイベントの略か!」と急におりてきた憲俊です。
(あってますよね?笑)

略せる言葉は略せる
僕もよく日本語を間違えて使ってしまう事もあるけれど
なるたけ正しい日本語を使いたい
略語もそうよね
結構略してしまう事ってある
頃合いよく略したい

そして
ここ最近気になるのは「ら抜き言葉」
世間は「ら抜き言葉」で溢れている
あと僕の苦手な敬語
二重敬語になってしまったり
自分に敬語使ってしまったり
日本語ってややこやしい
でもそんなややこやしい日本語を使う日本人な訳で
特に僕らは表現者だから
正しい事を知っている・知っていない
この差は大きい
自分で気づく事なら後輩ちゃんなら伝えてあげられるけど
慣れないと
意識しないと中々治らない

そう考えると
「伝える」
という作業はもっと難しい

日本語すらままならないのに
キチンと「人に伝える」事ってどんでもない事だ!と最近思う

そう考えると!
舞台で!
表現で!
人の台詞を伝えるのってどんでもない事だと思う
自分という人間ですら
キチンとした言葉で
キチンと伝える事すら難儀だと言うのに
人様の言霊を伝えるなんて!

そう考えると、、、
手が抜けないな

命を削って台詞を書いてくれた人がいて
命を削ってお膳立てしてくれた人がいて
命を削ってぶつかり合う仲間が居て
お金を使って貴重な時間を
命の時間を割いて下さるお客様がいて

一個も手を抜けない
油断なんかしちゃならない
全身全霊で向き合わないと

昨日ちょいと読んだ漫画にもそんな描写があって
気持ち滾り昂ぶり
「手を抜けないな」と感じている憲俊です。

よし!
今日も命を削って戦うぞ!

ギラギラ憲俊
ストイック憲俊
ガツガツ憲俊
でも
謙虚な憲俊

略して
けんきょんだ!!!