おはようございます。
憲俊です。

昨日の岡崎城
「井伊直政様出立式」

名古屋の徳川家康様や仙台の伊達政宗様に次ぎ
現世で移変わりなしで長寿の武将さんではないですか?

5年という月日

直政様は何を感じたのでしょうか、、、
またその勇姿に出会える奇跡を楽しみにしております。

昨日は僕にとって沢山の発見があったり
人と人との繋がり方、居方に感じるものがありました。

先ずは
小松姫さんや半蔵さん
家康様を中心に各武将様達がファンの皆様が退屈しない様に
岡崎城に来たお客様が退屈しない様に助け合っていた姿に頬が緩みました。

特に半蔵さんや小松姫さんはずっと高い場所から異変が無いかを感じながら風に吹かれておりました。
皆様
寒い中お疲れ様で御座いました。
ファンの皆様もそんな皆様のお姿を見て
誇りに思った事でしょう!
素敵な時間をありがとうございました。

そして
最長3時間にも及ぶ長蛇の列で
吹きっさらしの中お待ち下さいました皆様
天晴れで御座いました。

僕は改めて?
いやむしろ初めて列に並びまして
何度心が折れそうになったか、、、

その度に話しかけて下さる皆様や応援して下さる皆様にありがとうございましたで御座います。

烏滸がましいですが
直政様の為に
武将隊の為にお待ち下さいまして
お並び下さいまして
いつも応援して下さいまして
誠に誠に
ありがとうございました。

僕も皆様目線から新しい景色を知れて良かったです。
ホント3時間も並ぶ予定では無かったので油断しすぎの格好で心配掛けてごめんなさいです。。。

然し然し!
直政様に
「よう来たの~」
「はようこっちへ来い!」とお声がけ頂きましたらば
その疲れも寒さもなんのその!
一気に元気になりました。
これが武将の魔力&魅力なのかっ!
楽しいひと時でした。

最期の挨拶を丁寧に丁寧に伝える直政様
支えあうメンバーやスタッフの皆様
応援して下さっている皆様に

ありがとうございました!

{9EACC283-5451-460E-9EC3-F5254435441F}

{352FA1A9-BFD7-4A3A-9D6E-6BD1D3B61A15}

{F320FFB5-C3B3-4069-811C-0ECC0CB01332}


追伸
最後に
このブログを見て嫌な気持ちになったらば申し訳ないのですが言わせて下さい。
ほんの数人の方ですが
「モラルが悪いなぁ~。。。」と感じる方がいらっしゃいました。
ある一組の方は並んでいる時に大きな声で口悪く話していたので注意させて頂きましたが
(そんな姿を見たら初めての方は嫌な気持ちになります。→武将隊も大した事ないと思われる隙になります。)
偶にちょっとした気遣いを忘れがちな方がいらっしゃる様に見受けられました。

出過ぎは重々承知ですが
誰のためでもない。
大好きな武将さんの為にも今一度皆様ご自分の居方を見直して下さいましたらば幸いです。
特に
僕が現役の時から共通して感じるものは
本当に問題なく有難いお気遣いして下さる方も沢山いらっしゃいますが
「私は大丈夫」と思っている方こそ!
今一度見直して下さいましたらば幸いです。
大きすぎる声ではしゃいだり
我が物顔で陣取ったり
通行の妨げになってしまったり、、、

これは岡崎だけでもなく
各地域の武将隊のファンの皆様其々で意識高く見直して頂ければと思います。

だって!
折角応援して下さっているのに
ほんの小さな出来事や
ほんの一部分の出来事で武将隊ごと嫌われたら損じゃないですか!
武将さん達が悲しんだら嫌じゃないですか!

外から偶にしか見ないからこそ、分かる事もあるんだなぁ~と受け入れて下さいましたら幸いです。


直政様が天国からいつも笑顔で見守れる武将隊であり続けるために、、、



{2F1E9E98-6D4D-4207-AF17-F4BD436FD29D}

~昨日のありがとう~
井伊一日にありがとう