和馬です!

皆様お盆はいかがお過ごしでしょうか?

昨日は先祖の墓参りに家族で行ってきました!
僕は墓参りは月に一回は行くようにしてます。
何故か毎回お墓の掃除までしちゃうんです~…

ご先祖様にも挨拶出来て、いい日となりました!

明日は終戦の日ですね。
去年は護国神社へ参拝と玉音放送を聞くために行きました。
今年も護国神社に参拝にいってきます。

今日は明日が終戦の日ということで日本のいちばん長い日という映画を観てきました!

天皇の肉声、玉音放送が行われるまでの出来事が描かれてます。
僕は戦争はなにも知りません。
だけど、今、日本が平和なのは先人達が体を張って戦ってくれたからかもしれない。
少しでも当時の方達の思いが感じられるよう今日、明日は戦争とはなにか、感じたいと思います!