先週末は、家に引きこもって北欧に関連する本を読みまくった週末でした。前回の絵本に続いて読んだ本がこちら。

こちらも絶版になっているのかな?そうなってしまったのが勿体ないくらい面白い本でした。

われら北欧人!

もうタイトルだけで、私は戦隊ものシリーズを思い浮かべてアホみたいな妄想を膨らませて本を読み始めてしまいまして・・・( *´艸`)そう思いながらページをめくっていくと、なんとまあ面白いこと!!どんな面白さかというと、それぞれの国の人や国柄を皮肉たっぷり、冗談だらけの文章で本当に一人で笑ってしまうほど面白く書かれているので全く飽きない!それに、その皮肉や時にはきつい冗談でもなんだか可愛らしい、愛着があるんですよね。そうやってみんなお互いを冗談交じりにからうけれど、みんな仲良しだよ♪っていう感じがとても感じられるからいいのですよ、この本は。

 

簡単にあらすじを書きますと、北欧諸国のそれぞれの国の特徴、人柄が面白おかしく紹介されている。そんなところです。

作者さんはデンマーク人の方なので、もしかするとデンマーク人から見た北欧人が描かれているかもしれません。他の北欧の国の人が書いたらまた違って見えるかもしれません。ただし、読んでいる限り私も頷いてしまうほど「確かにな~、はははははー」っていうものが多く大方間違っていないんじゃないかと思います(笑)1つだけ言っておくとすれば、ステレオタイプのような内容が多く含まれていると思いますので、この本に書いてあるからこうだ!じゃなくて、おおよその国の性格だとか、その国の人たちの雰囲気みたいなものを感じ取って楽しむべき本であって、実際は個人個人違う性格をもっていますから、あまり真面目に信じ込まない方がいいというのだけは念を押して言っておきたいと思います。

 

さて、ここからは私もこの本に習ってフザけまくります( `ー´)ノ

 

北欧一、近代化されて、美しい町、北欧のヴェニスと呼ばれるストックホルムを有する北欧戦隊ブルー担当!スウェーデン!!北欧一の高身長、金髪、碧眼で美しい女性もいますぜ!&身だしなみにはうるさい、流行にもうるさいのよ。清く正しく、美しく!それが私たちのモットー!!!!!!

 

北欧で一番人口密度の低い国、北欧戦隊ピンク担当!ノルウェー!!国内の山1つに人間1人という計算(笑)国中が山だらけで移動が大変。議論好きで酒を飲ませたらひたすら北欧の国の悪口をたたいて文句ばかり吐き出す(特にスウェーデンには嫉妬心むき出し)自国の漁業に誇りを持ち、自分の国に誇りを誰よりももって国を愛しているのよ!

 

他の北欧諸国とは距離的にはなれ、少し異色を醸し出す、自然を愛し、自然と共存するのが一番うまい北欧戦隊グリーン、アイスランド!!一番影が薄いが(すんませんm(__)m)北欧一、綺麗な空気に包まれた小さな小国だけど、その土地柄を活かして、地熱や風を利用したエネルギーを自国でまかなったり、環境に配慮したまちづくりをどこにでも負けない速さで実現しようとしている超エコカントリー!

 

北欧の他の国とはちょっと系統の違う言葉を話す北欧戦隊イエロー、フィンランド!酒大好き、サウナ大好きで、フィンランドの外からやってくる人たちにサウナの楽しさを、外国人が熱くてとろけそうなのにもお構いなしでサウナ地獄に監獄(笑)儀式が終わるまではみんなフィンランド人の蒸し焼きの刑。北欧はどの国も似ているなんて外国人がいった時にはもう大変!特にスウェーデンと一緒にされるのは嫌だと延々とフィンランドのお国柄を説明。相手が納得しないと気が済まない。絶対に反対意見は論破して相手の意見を覆さないと気が済まない!!

 

そして締めは、北欧のコメディアン担当、北欧戦隊レッド、デンマーク!唯一の大陸の中にある北欧の国で、大らかで人懐っこい性格。冗談好きでとにかくいつもピエロを演じてとぼけてみせる。北欧の別の国の人からデンマーク語の醜さを指摘されて、一晩落ち込むけれど翌日はまたケロっとしてとぼけちゃう♪けど、外国人がデンマーク語を話そうとしているのを聞いて彼らは最高にその醜い発音に喜んでしまう。とにかくあかるいデンマーク!!心配しないでください、履いてますよ~~~(笑)

 

はい、ふざけましたm(__)mけど、こういったことがこの本には書かれています。面白く北欧を知ることができる貴重な本ではないでしょうか。

北欧のどの国にも共通しているのは、みんなクリスマスが好きで、なんだかんだいって、みんな兄弟のように感じていて仲良くやっているところではないでしょうか(*´▽`*)