EPSONのOffirioっていうドキュメントスキャナーはどう?ScanSnapの対抗馬?
ドキュメントスキャナーに興味のある皆さん、
突然ですが、EPSONのOffirioってドキュメントスキャナーをご存知ですか?
ドキュメントスキャナーとしては、ScanSnap S1500と同じくらいの大きさで、
値段は、現在ではScanSnap S1500よりも実売ではちょっと安い感じです。(後発だから?)
出た当初はScanSnapの向こうを張ってか、49,800円で出ていましたが。(^-^);
ちなみに、Googleで「Offrio」と入れて検索すると84,000件くらい。
さらに、「Offirio スキャナー」と入れて検索すると40,000件くらい。
「ScanSnap」で800,000件以上ひっかかるのとは、雲泥の差です。
私はOffirioは使ったことがないのですが、
機会をみつけてレビューしたいと思ってます。
なにせ、このブログのカバータイトルに入れて入れるくらいですから、
知らないと話にならないわけで。。。
さて、Googleで「ScanSnap Offirio」と検索すると、実はこのブログが
最上位に表示されるわけだが。。。
実際に役立つ記事は、有名な戸田覚さんのこの記事だろう。
新鋭ドキュメントスキャナーはScanSnapより価値があるか?
(ああ、自分のブログの記事より文字を大きくしてしまった。。。ま、敬意を表して、ということで。)
私の稚拙な文書とちがって、さすが戸田覚さんの書かれている文章はとてもわかりやすいです。
さて、一読した感じで私がOffirioスキャナーに対して持ったイメージはこんな感じ。
あ、別に、ScanSnapに対してひいきしたり「ScanSnap至上主義」ではないので、
持ったイメージはOffirioに対しても公平ですよ。(多分)
<EPSON Offirio ES-D200って、こんな感じかな>
・本体のサイズがScanSnapより大きい。ただ大きいだけではなく、ちょっと無駄に膨らんでいる感じがする
・上部カバーを開いたときに、操作系のボタンとメッセージなどが表示されるウィンドウがある。
PCがなくても操作ができる、ということだろうか。
この点は賛否がわかれるかもしれないが、
初心者にとってはPCとスキャナーの二つを操作しなければならないよりも、
スキャナー本体のみで操作できるほうがいいのかもしれない。
私は、逆に、スキャナーではスキャンボタンのみで、あとはPCで操作する、
というScanSnapの操作系のほうが性に合っている。
・スキャンをするユーティリティの画面が洗練されてない。。。
いろいろな設定ができるはいいのだが。。。特に、パンチ穴除去なんてのはいい機能。
・読み取り結果は、サンプルを見た限り、まったく問題ない。ScanSnapと比べる必要はない。
・ScanSnapに比べて特筆すべきは用紙セット枚数だろうか。
ScanSnapS1500が最大50枚なのに対し、Offirioは75枚セットできる。
ただ、個人の書斎におく場合、75枚も一度にスキャンするだろうか。
(いわゆる自炊派にはいいかもしれませんね。)
今回は戸田覚さんの記事を見てのOffirio ES-D200のイメージを書きましたが
いずれは自分で使ってみて検証したいところです。
余談ですが、EPSONのスキャナってかなり昔から業務では使ってます。
ES6000だったかな? ネットワークに接続して、A3サイズが読み取れる、
ADFがついている、といったところでとても重宝してました。