育児整備 | 車椅子おかん

車椅子おかん

2011年3月8日にスノーボード事故で脊髄を損傷。
車椅子ユーザーです♪
入院→職業訓練校卒業→就職
そして現在は結婚して妊婦生活♡

かなりお久しぶですゲッソリ
日々に追われてました

あっという間に娘は3歳になり👧🏻
その間に去年の4月に男の子を出産👶🏻
2児の母になりましたデレデレ

下の子は上の子より激しく←動きが
おバカなのか1度怪我してもまたやったり
甘えん坊だったりーーー
うん、振り回されてますニヤニヤ
この人 笑



2人目出産後は体調もしばらく優れず
でも育児は容赦なく目の前にあり
それと同時にマイホームの計画、引っ越しゲロー
しかも車椅子、健常者も生活しやすい家。
でも、バリアフリーってお金が色々とかかりゲッソリ
色々と考えてー。今は復職して。
もうクタクタですチーン



で、車椅子おかんの子育てと言いますと
1人でやろうと思えば時間がかかるけど
環境さえ整えれば出来ると思うのですが
それだと私が心身共に参っちゃうと思い
介護保険を使い
●家事援助サービス(家のお掃除をお願いしてます)
●育児サービス(沐浴をお願いしてます)
を週4使い日々を乗り越えてます真顔

あ、あと週に2日お義母さんに子供を1人づつ預け
平日1日は旦那さんに定時で帰ってきてもらい
家族の協力体制も整えてグッ



2人目妊娠して私のお腹が大きくなり
車の運転も出来なくなった頃から産後しばらくは
ファミリーサポートという市町村で行ってる
事業を活用して上の子の保育園のお迎えを
お願いしてました。
本当はこれも介護保険の育児サービスで
お願いしたかったのですが(金額的に)
公共機関や徒歩でのお迎えはOKだけど
車はNGとのことで←保育園の立地的に車必須
ファミリーサポートにお願いしました。



色々とお金はかかるのですが、
障害者年金をいただいてる私は
子の加算上乗せが申請すればいただけるので
金銭面はそこでカバーしました💰


とりあえず今回は環境整備の内容で終わりにします真顔



弟がたまらなく好きな姉と
しつこくて嫌がる弟