こんばんは!!

 

スーパースカルプ発毛センター那覇店の富永です。

 

夏到来!といわんばかりに・・・

 

私の家でもセミの鳴き声が聞こえるようになりました~(^^)/

 

メッキリ、夏だなぁ・・・と感じますよね。

 

そんな暑い夏!!

バテないように対策も大切です!

頭皮だってバテた身体からは、

 

なかなか栄養が来ないのです・・・!!!

 

 

 

 

★人の体の半分は水でできている★

大人の体は、約55~60%が水分でできています。

 

この水分量を保つことが必要なのですが、

 

普通の生活をしていても

 

毎日、尿や汗などで2.0~2.5リットル(成人)もの水分を

 

失っていきます。

 

熱中症にならないためにも

 

水分を意識的に摂るように心掛けましょう。

 

 

 

水分の上手な摂りかた

1.1時間ごとに コップ半分~1杯の水分補給!

喉が渇いていなくても、常に水分は失われているので、

 

1時間ごとに意識して水分を摂取しましょう。

2.冷たい水より常温の水がおすすめ

腸で吸収しやすい水の温度は、5~15℃程度です。


冷たいものばかり飲むと胃に負担をかけ、

 

消化不良や下痢などの原因にもなります。

3.運動時以外のスポーツドリンクは 

  3倍程度に薄めましょう

吸収しやすいスポーツドリンクですが、

 

飲みすぎてしまうと糖分の過剰摂取になってしまうことも。


普段は薄めて飲みましょう

4.甘いジュースではなく、麦茶でミネラル補給!

糖分の過剰摂取でかえって食欲が落ち、

 

夏バテの原因となることもあります。


水が飲みにくい場合などは、

 

麦茶を飲むようにするとミネラル補給に役立ちます。

5.夜中や朝方は、血液さらさらのための1杯

夜寝る前の水や朝一番の水分は、

 

血液がどろどろになるのを防いでくれる大切な1杯です。
 

いかがでしょうか??


頭皮や髪にももちろん

 

水分、ミネラルは凄く大切です。

 

ぜひ取り入れてみてくださいね。


また、もうひとつ・・・大切なことは

暑いときには熱い(辛い)

食べ物で体を冷やす!

 

暑いからといって・・・

 

アイスやそうめんなど・・・

 

冷たい食べ物ばかり食べていても体に負担をかけるばっかり。

 

*夏野菜やタンパク質豊富なお肉や魚など・・

 トッピングも考えましょう!

 


そんなときは・・・!

 

思い切って汗をいっぱいかくような

 

熱くて辛い食べ物がおすすめです。

 

タイやインドなど暑い国では、

 

香辛料の効いた料理がたくさんあります。


これは、香辛料で代謝を上げ、

 

しっかりと汗をかくためのもの。


汗をかくことで体温調整ができますし、

 

体の表面の温度も下げることができます。


また、香辛料の香りで食欲も増進。

 

しっかり食べることで、体の中から調整しましょう。


涼しくしようとすると、

 

汗をかかないようにしてしまうことが多いですが、


汗をたっぷりかいたほうが

 

体の自律神経の機能もきちんと働き、

 

過ごしやすい体になります。

 

 

自律神経の乱れは抜け毛にもつながります!!!!

しっかり汗を出すときは出して、

クーラー三昧の日々にならないように心がけましょう!

 
スーパースカルプ発毛センター那覇店
完全予約制:098-975-5339
公式ホームページ:http://www.flapgo.com/