ボブでも勝てる手法を公開

毎日のようにセミナーや本、ブログ、教材で勉強しているのに。。
また退場だ・・。
いつまでたっても勝てない・・・!!
いつになったら稼げるトレーダーになるんだろう・・。

相変わらず景気の悪そうな背景色で景気の悪そうな話をしているな。
ボブ:あ、先生!ちょっと今日は本気でブルーなんですから、ほっといてください。
メタ:お前はいつもパープルじゃないか。もっとも
「先生、違います・・口座残高は毎日真っ赤です!」
ってか!? ファーファファ!
ボブ:・・・・・・・・。
メタ:う。。。すまん、少し言い過ぎたようだ。
だが安心しろ、今回のGOR最高傑作なら、才能の無いお前でも
勝てるようになる可能性は相当に高い。
ボブ:本当ですか!!? うーん・・・。今まで何をしてもダメだったから
今回も駄目なんじゃないかと正直信じられません。
メタ:お前が今まで勝てなかった最大の理由を教えてやろう。
それはお前がヘタレだからでも、根性が無かったからでも無い。
それは・・・手法がお前に合っていなかったんだ。
今まで勝てなかった本当の理由
メタ:今までお前がどのようにして負けていたかを話していってくれ。
何故、お前がいつまでも勝てるようになれなかったのか。
その元凶が一気に分かるようになるはずだ。
ボブ:・・! 分かりました! 早速振り返ってみようと思います・・!!

根拠の無いトレードを多発させ損失を積み上げていってしまいます。
エントリーチャンスがなかなか来ないと
退屈になってきて、飽きて使わなくなってしまいます。
また、エントリーチャンスがなかなか無いと、
「トレードしたい!」
という強い気持ちが抑えきれません。
その結果何の根拠もなく頻繁にトレードしてしまい、
結局マイナスの損益で終わります。
そんな僕でも、勝てるようになるのは本当に可能ですか?

一時間に何度もトレードしているにも関わらず、
それらは全て統計的に裏打ちされたトレードになる。
うむ。
基本的にトレーダーは三度の飯よりトレードが好きなので、
エントリーチャンスが少ないロジックを使いこなすのは難しい。
「エントリーしたい!」
という気持ちを抑えるのは、相場が好きであればある程、難しい。
この解決策としては、ひたすら我慢する根性論もあるが、
それだと出来る人と出来ない人に別れると思うし大変だ。
それより、
エントリー回数の多い手法にすれば、根拠のないトレードを減らすことができる。
今回提供するトレードルールは、組み合わせ次第で1時間に1回は
エントリーチャンスのアラートが鳴るようになる。
更にバックテストツール+を使えば
優位性のある手法をいくらでも編み出せるので
それらの手法を組み合わせて使えば
1時間に何度もエントリーをしているのにもかかわらず、
全て統計的に裏打ちされたタイミングでのエントリーになるはずだ。。

複数のチャートを見ると
混乱してしまうFX初心者の僕でも大丈夫ですか?
なるほど!たしかに、手法自体がトレード回数の多いものであるならば、
根拠のないトレードは自然と克服できるかもしれません。
でも、
「誰でも勝てるようになる」
とはまだまだ言えないと思います。
僕が今までいつも手法を使いこなせなかった理由なんですが
『値段がグワッと動いた時にはすぐに損切りしてください。』
『トレンドラインを引いてください』
『マルチタイムフレームで8つのチャート画面を見てください。』
みたいに、複雑な手法であったり、相場観が必要であったり、
例外事項が多くある手法だと、結局混乱して頭がこんがらがり、
使いこなす事が出来ませんでした。
こんな事は言いたくありませんが、
初心者で頭の回転も遅い僕でも使いこなすことが出来ますか?

もしくは複雑な手法は
そもそも他人に教えるべきではない。
相場の玄人になってくると、様々な経験知があるので
「これは危ない!」とか
「今のトレンドラインの引き方はこうだ!」
等、言語化しづらい独特の感性を持っている人が多い。
しかし
そんな独特な言語化できない感性の手法を教えてもらったところで
初心者と玄人の感性は全く違うわけで同じ結果が出せるわけが無い。
イチローが
「ヒットを打つコツは腰を使ってバットを振る事だ。その際
バッドを小刻みに震わせてタイミングを取るとヒットが打ちやすくなる!」
と教えてくれたところで、イチローになれる人間は一人もいない。
これと同じことで
例外規定や相場観が介在するロジックは、他人に教えるべきではない
と思っている。
また、複雑すぎるチャート画面でのトレードは、
宮本武蔵の2刀流の伝承者が複雑すぎて
誰もいなかったのと同じ事で継承できない。
初心者が使いこなせるようになるのは難しいので、再現性は極端に低い。
だが、安心して欲しい。
今回提供するトレード手法では、
GOR+1つだけで、画面を見ずにトレードすることが出来る。
例外規定も全く存在せず、明確な基準がGORバックテストツール+から算出されるので
玄人から初心者まで全く同じ結果が出せるようにしてある。

ルール通りトレード出来ません!
たしかに。。それなら僕でもトレードできそうです。
それでも、不安な点はまだあります。
特に僕はポジション保有中に心に出てくる悪魔に勝てません・・。
ちゃんとルール通りにエントリーをしても、ポジションの為替差益が
-13600
+500
など、増えたり減ったりするのを見ていると、心が揺さぶられてしまいます。。
その結果
ビビって損切りしてしまったり、最後まで待てずに利食いをしてしまったり、
結局ルール通りにトレードすることが出来ずにいたのですが・・
そんな僕でも大丈夫でしょうか?

ポジション保有平均19分の手法なら大丈夫だろう。
上手く与えられた手法通りにエントリーしても
我々には大きな心の壁、悪魔が立ちはだかる。
ポジション保有中は自分の大切な資産が
-5000
-18000
などと秒単位で増減をしているので平常心を保つ事は難しい。
しかし!
今回提供するバックテストツール+では、
エントリー時間が平均19分と短期間で決済まで持っていける手法もあるので、
19分間だけ、我慢することが出来ればルール通りのトレードをすることができる。
「相場の値動きに惑わされるな。」だとか、
「強い心をもて」とか、「自制心」だとか、「規律」だとか、
そのような説明不可能な気分的で抽象的なアドバイスをもらったところで
眠くなるだけで、相場で勝てるようにはならない。
ポジション保有中に訪れる様々な心理的障害を克服する最も簡単な方法は、
ポジション保有期間の短い手法で取引することだ。
この手法でポジション保有中にでてくる悪魔と戦う時間は、
8時間でも無ければ4時間、1時間でもなく、30分でもなく、
平均19分だ。
しかも、GOR+ではアラート音で知らせてくれるので
その間画面を見る必要すら一切無い
これでもルール通りトレード出来ないならそもそも相場をお勧めできない。

トレードしてしまう僕でも、本当に大丈夫ですか?
なるほど・・。
トレードに入っている時間が少ないトレードルールであれば、
心が揺れ動かされがちな僕でも上手くいくようになりそうです!
それでも・・・
画面を見てると急にガッと相場が動いた時に気持ちが掻き乱されて、
「ああっ!!」
て思って損切りを入れたり、
飛び乗ろうとしてエントリーしてしまう事が多いんです・・。
そんな僕でも大丈夫ですか・・?

大丈夫だ。相場と睨めっこする必要はもうない。
もちろん大丈夫だ。
基本的に相場を目の皿のようにして凝視し続ければし続けるほど・・
ミストレードや感情的なトレードを多発させて破産する。
それに対する解決策はひとつ。
画面を見ない事、だ。
いくら利殖の早くて優秀なロジックであったりしても、
エントリーチャンスまで監視しなければならないものなら・・・
ティックの動きに惑わされて感情的にトレードしてしまい、
気付けば一日で損失が-200Pipsにもなっていた。
というのは良くある話だ。
何度も言うがGOR+ではエントリーチャンス、イグジットタイミングで
必ず音がなるので、もう相場と睨めっこする必要はなくなる。
チャートと睨めっこしながら弄ばれる貧乏人のトレードスタイルから、
優雅にコーヒーでも飲みながら、音が鳴った時だけエントリーをするという
洗練されたリッチなトレードスタイルに早く移行したほうが良いだろう。
ボブ:な・・なるほど。。たしかにGOR+を使えばそのような事は可能だと思います!
でも実際に、GOR+を使用した手法にはどのようなものがあるのですか?
メタ:うむ。遂に公開する時が来たようだな・・・・。
今話した条件を兼ね合わせた取引手法がこちらだ。。
1年で13804Pipsのスキャルピング手法
取引通貨 ポンド円(スプレッド3銭)
期間 2009年5月1日~2010年4月30日

1919戦 1461勝458敗
勝率76%
獲得Pips 13804Pips
平均トレード時間19分
最大ドローダウン(Pips) 3180Pips
PF1.7
勝率76%、平均トレード時間19分のトレードスタイルで・・・
1年で13804Pipsの利益!
これはGORバックテストツール+から編み出したもので
もちろん、GOR+を使って優雅にトレードする事が出来る手法になる。

でも・・スプレッド3銭は少なすぎませんか?

うむ、なかなか疑う気持ちが出てきてよろしい。
実際に、最近のFX業者ではポンド円2.2銭等のところもあるので、
スリッページを含めても3銭で収まる事が多いと思っているが
もしスプレッド4銭で計算をしたとしても
13804Pips-(1919戦×1Pips)=11885Pips
と、余裕で利益を出している。
もちろんスプレッドが5銭でも6銭でも+の損益だ。
平均決済時間が1時間未満で、1500回以上売買を行ってスプレッドが
6銭でも利益を出すトレード手法をみつけることはほとんどできない。
今回お前でも勝てるようになる可能性は相当に高い。
と話したのはこのためだ。

バックテストだから、上手く行ったんじゃないですか?
確かに・・。スプレッドが問題ないのは分かりました。
それでもまだ怪しいです。
バックテストだからこのような結果になっただけで、
いわゆるえ~っと・・カーブフィッティング?(過剰最適化)
であって、実際に使いだしたら損失ばかり計上するんではないですか?
僕にはそのような経験が多々あります!

どうしたボブ。
今日はやけに鋭いじゃないか。今のは素晴らしい質問だったぞ。
そもそも1000回以上の売買で10000Pips越えの売買ロジックを
出すことは大変難しいので優位性はあるとふんでいたが、
それでもちょっとした不安はあった。
そこでこの売買ロジックが完成したのは4月だが、
全くルールを変えずにフォーワードテストを行ってみた。
2010年5月1日~8月31日の一ヶ月間でな。
すると結果は以下のようになった。
期間2010年5月1日~8月31日
通貨ポンド円(スプレッド3銭)
524戦 406勝118敗
勝率77%
獲得Pips 2911Pips
平均トレード時間29分
最大ドローダウン(Pips) 1354Pips
PF1.3
月ごとの成績は・・
5月 +2377Pips
6月 +557Pips
7月 -186Pips
8月 +55Pips
となり
計+2911Pips
の利益を出す事に成功した。
これならフォーワードテストも
無事潜り抜けたと言って良いだろう。
実際に今日トレードしている動画を見てくれ。
完全にGOR+の指示に従っているだけで、スプレッド5戦でもしっかりと稼いでいる。

(クリックするとビデオに飛びます。)
白石氏曰く、
負けなしでウハウハだったらしい。
動画を取って編集するのが疲れて途中で辞めたらしいが
実際はもっと取っている。
トレード時間は昼間だが、こんな感じで夜もしっかりと
利益を稼げるので安心して欲しい。
途中でお祭りの音が入ってしまっているのは・・
許してやってくれ。
ボブ、これならお前でも勝てるようになりそうだろう。
ボブ:は・・はい!いまビデオを見ましたけど、
本当にあっという間にトレードが終わって、しかも勝っていますね!!
メタ:再現性があり、トレード時間が短く、アラートが鳴り、勝率が高く、
フォーワードテストにも合格しているからな。
ボブ:す・・・すごい!!早く僕にもGOR+にロジック、バックテストツールを
提供してください!!
メタ:うむ。 そうだな・・。しかしその前に話しておかなければならない事がある。
ボブ:な・・なんですか???(ドキドキ)
メタ:それはな・・・・・
ボブ:・・・・・ゴクリ
メタ:!!私の鼻にホコリがついている!!
ボブ:先生、それは昨日から・・・
メタ:こんなホコリが付いている状態で話せる話では無い! じゃあな!
バタン!
(ホコリが舞う)
また帰っちゃった・・・。
ええっと・・。
今日もご訪問頂き、本当にありがとうございました!
何かコメントを頂けると大変嬉しいので、
感想やご質問などありましたら
コメントに投稿する
をクリックして、コメントしてくださいね。
頂いた質問等には必ず全てお答えしようと思っています。
それでは今日もありがとうございました!
コメントはこちらからお書きください。