髪の毛が増えるようになり薄毛が治っていくのは、頭皮と心身の血行が良くなることが絶対条件です。
が、頭皮と心身の血行が良くなる為の、ベースが崩れている人がとても多いのです。
崩れている状態で効果のある育毛剤で何とかしよう、薬を飲んで何とかしようとするのですから良くなるものも良くなりません。
なぜ頭皮のベースが崩れているか?
頭皮のベースが崩れているのは、頭皮をキレイに清潔に洗い過ぎているからです。
人の皮膚は、皮脂膜と言う保護膜で守らています。 乾燥や異物の侵入から守らているのです。かつ、皮膚常在菌のうちの善玉菌の働きで皮脂・汗が分解されて弱酸性に保たれ、ウイルスや細菌の侵入と繁殖を防いでいるのです。
この保護されている皮膚から、保護膜を取ってしまうのが「頭皮をキレイに清潔に洗う」ことになるのは、誰も推測できることでしょう。
取るから不足して皮脂の分泌が過剰になり、取るから皮膚常在菌のバランスが崩れて悪玉菌の繁殖が増えるのです。
結果、増えた皮脂を悪玉菌が分解して臭いや痒みを発生させているのです。かつ角質を削っているので、角化した角質が増えてフケと痒みが発生する原因になっているのです。
これらの為、頭皮の血行が悪くなるのです。
心身のベースが崩れる原因
心身のベースが崩れる原因には、食習慣と生活習慣があります。
食習慣では、発がん性があると言われる輸入の小麦や大豆・トウモロコシがあり、それらは遺伝子組み換え農産物で発がん性があるグリホサートを言う農薬が残留しています。
日本は世界でも指折りの遺伝子農産物の消費国になっています。これらを使った加工食品が多いので、表面上分からなくなっています。
その他、食品添加物を年間で一人5キロ~8キロくらい摂取していると言われています。10センチ四方の立方体で5つとか8つと言うと、ちょっとヤバイんじゃないの?と感じる量ですね。
合成甘味料や合成着色料・ブドウ糖果糖液糖を含む清涼飲料水やスポーツドリンクもあり、血が汚れて血行が悪くなるのは当たり前だと思いませんか?
生活習慣では、動かない生活に慣れてしまい、かつお仕事ではPC業務や作業に集中する仕事があったりして、頭皮と心身が緊張して血行が悪くなっているのです。
これらをまとめて解説し、どうすれば良いのかの対処法を記述している書籍があります。以下の書籍ですね。ちゃんと対処すれば、頭皮と心身のベースが整います。

■著者プロフィール
育毛相談サイト/webのセラピスト・カウンセラー
https://www.actyjapan.jp/concept/profile.html
育毛相談の現場で長年ご相談を承りケア方法を提供している実務家。
24年以上育毛相談の現場で事実や現実を見てお聞きしていると、世間一般に言われている常識の方がおかしいことに気づき、以来事実と現実に基づいた情報を発信し実務に基づいた育毛方法を提供している。