今日で3回目の仁和寺のお掃除ボランティアに参加🧹

今回は主にお堂の床の雑巾掛けをしました❣️

普段入ることができないお堂の中なのでレア✨

床の雑巾掛け、多分小学生ぶりで懐かしい💦




水を含んだ雑巾は思うように進まなくて

結構キツイ…💦笑




お坊さんから雑巾掛けの極意を教わったけど

お坊さんの上手な雑巾掛けの仕方にはほど遠い…😅

でも真っ黒になった雑巾を見たら達成感が✨



窓の桟や欄干もふきふきしました✨







途中から大雨が降ってきたけど

雨の京都もかなり風情があります☔️

中庭が素敵だったよ🍁

まだ紅葉は始まったばかりみたいで

これからが本番なのかな?

夜はライトアップもしているみたいです💡






今日は大勢の方がボランティアに参加していて

結構早くお掃除が進んだので

特別に霊宝館を見せてもらったり

VRの体験をさせてもらったりしました❣️


VRでは仁和寺の観音堂にある千手観音や

その他の仏像がかなり精密に再現されていて

間近で眺めているような臨場感溢れる映像を

見ることができてびっくり😳


下の写真のパソコン画面に写っているのが

私が見ている映像なのだけど

このように仏様が目の前にいる感覚を味わえます><

すごい迫力だった〜💦




 


そんなこんなで今回も掃除をして

そして少し仁和寺見学もして

最後に御室88にも参拝して…

充実した午前中になりました✨

清々しい気分😊





大阪のライブは

雨天で中止になってしまって残念だけど

また来週あるので、ね!

来週は大阪→名古屋→京都の

盛りだくさんフルコースです(笑)



ちなみに、25日と27日はまた

仁和寺のお掃除ボランティアに参加します✨

誰でも参加できるので参加希望の方は

こちらからご応募ください♪



来週も頑張ろうね💗








汐川ほたて


------------------------------------------------------------------------------


ソロデビューシングル 
「はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜/おいでよ銭湯!」 好評発売中❣️❣️❣️





【収録内容】 
1.はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜  
 テレビ番組「あじあテクテク」挿入歌 
2.おいでよ銭湯!  
 テレビ番組「銭湯ぶらぶら」テーマソング     
 全国浴場組合公認イメージソング 
3.はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜-Instrumental- 
4.おいでよ銭湯!-Instrumental-


*CD販売中*

🍬タワーレコード


🍬HMV


🍬Amazon


🍬楽天