今日は仁和寺のお掃除ボランティアに
参加してきました🧹✨
御室のお掃除ということだったので
お山の中なのかと思ったら
88番札所の池の周りのお掃除でした🍁




以下の周りは草ボーボー状態💦

鎌で一生懸命綺麗にしました💦




Before




After✨

スッキリ地面が見えるようになった〜❣️




と言ってもこれは一部にしかすぎず

3時間お掃除する中でたくさん綺麗にしました❣️

笹も刈りまくり🎋

七夕いくらでもできそうだし

パンダめちゃくちゃ喜びそうなくらい

笹をたくさん刈りました😂笑

これが一番の大物だった❣️❣️❣️❣️❣️




🐻🅿︎も(笑)

パンダの気持ちだったそうでパンダスタンプ🐼




ゴミ袋がいくらあっても足りないので

ギュッギュって押し込んだのだけど…




こーーーんなに(笑)(笑)

これもまた一部です/(^o^)\

他にもたくさん収穫できました💦




綺麗にしたところから池がよく見えて
やっぱり景色がいいと気持ちいいなと
思いました😊✨
来月は御室のお山のお掃除みたいなので
御室ムスメの声優として
御室が綺麗になるようにまた頑張るぞ💪🏻💕


お昼は仁和寺前の

そば沙門さんで、ざる蕎麦定食😋




シンプルなざる蕎麦は

蕎麦自体のコシや香りを味わえて美味しい❣️


季節の炊き込みご飯は"むかご"入り🫘

初めて食べたけど栄養満点だそうてす✨

ほんのり甘いお出汁で炊かれたご飯に

むかごの苦味がアクセント♪

秋の味覚を堪能しました💓





そしてその後は写経会に参加✨

すぐ終わるかなと思ったけど

集中して写経していたら

あっという間の1時間でした><

お願い事は内緒です🫢💘






そして護摩祈祷会にも参加して
私の名前を書いた護摩札もご祈祷してもらいました✨
お坊さんからのお話も聞くことができて
心もぽかぽかです💓


今日は草を刈ったり竹を切ったり
ずっと中腰だったので筋肉痛になりそう…
運動不足の私にとってはいい運動でした😂

来月もまた参加して
秋の紅葉シーズンを迎えた仁和寺さんが
もっと素敵になるよう頑張ってお手伝いします🍁✨



汐川ほたて


------------------------------------------------------------------------------


ソロデビューシングル 
「はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜/おいでよ銭湯!」 好評発売中❣️❣️❣️





【収録内容】 
1.はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜  
 テレビ番組「あじあテクテク」挿入歌 
2.おいでよ銭湯!  
 テレビ番組「銭湯ぶらぶら」テーマソング     
 全国浴場組合公認イメージソング 
3.はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜-Instrumental- 
4.おいでよ銭湯!-Instrumental-


*CD販売中*

🍬タワーレコード


🍬HMV


🍬Amazon


🍬楽天