今日も京都のお話♪
安倍晴明さんを祀っていることで有名な
晴明神社⛩行ってきました✨



京都では初めての場所に行くことが多い中

晴明神社に来るのは2回目❣️

1回目は高校生の時の修学旅行でした💨

京都の観光雑誌を見てたら

星のマークのある神社を見つけて

ココは絶対行かなければ!!

とスケジュールに組み込んだの覚えてます(笑)

単純な私w懐かしいなぁ.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.



安倍晴明さんいらっしゃいました🌟




境内の壁沿いに安倍晴明さんの逸話が

描かれていたのですがどれもすごいお話で

全部読んでしまいました🤭

結構面白かったのでもし晴明神社に行った際は

読んでみるといいかも♪




自分の厄を桃に撫でつけられるそうなので

たくさん撫で撫でしてきました🍑🍑

私の代わりによろしくね、桃!




お隣にある御神木にも

ペタペタ触ってきました🖐🏻

すごく太い木でパワーをもらえた気がする❣️

(人が多かったので写真断念)



境内にはたくさん桔梗が咲いていました💠

私が昔から気になっていた☆マークが

一般的には五芒星と言われる中、

この晴明神社では桔梗印と呼ばれることで

桔梗がたくさん植えられているそうです✨

確かに桔梗の花の形

お星様みたいで可愛いですよね😍





恒例の顔はめパネルもやってきました(笑)
ちょっと角度失敗したかな〜/(^o^)\




そうそう、多分この顔はめパネルの

右側の人だと思われる方の像があったのだけど…

この人、ジブリの魔女の宅急便の

ニシンのパイを作ったお家にいる

もう1人のおばあちゃん(名前はバーサ)

にしか見えない!!

と言ったら🐻🅿︎には伝わりませんでした…

わかる人いるかな!?ソックリなんだけど!!




多分歴史的な人物なんだろうな…

いじってすみません…(笑)



晴明神社のおみくじ!

これも星のデザインですごく可愛い😳💫

結果は吉でした💗よきよき💗




御朱印も忘れずに!かっこいいー!




お祓い串も購入✨

振るとお祓いできるみたいなので

何か悪いことがあった時に使おう💪🏻





二度目の晴明神社も満喫できました🌟



汐川ほたて


------------------------------------------------------------------------------


ソロデビューシングル 
「はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜/おいでよ銭湯!」 好評発売中❣️❣️❣️





【収録内容】 
1.はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜  
 テレビ番組「あじあテクテク」挿入歌 
2.おいでよ銭湯!  
 テレビ番組「銭湯ぶらぶら」テーマソング     
 全国浴場組合公認イメージソング 
3.はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜-Instrumental- 
4.おいでよ銭湯!-Instrumental-


*CD販売中*

🍬タワーレコード


🍬HMV


🍬Amazon


🍬楽天