今日は、私が声優を務めている
御室ムスメを運営している世界遺産仁和寺さんの
お掃除ボランティアに参加してきました🧹✨

お掃除内容は草むしりと落ち葉とり🍂

幼い頃よく祖母の家の草むしりをしてたから

草むしりはすごく懐かしかったです😳

いかに根っこから引っこ抜けるか選手権を

自分の中で開催しながら地道に頑張りました(笑)






クロックスにスカート…大きいバッグ…

初参加なので完全に服装は間違えてたな/(^o^)\

しかも半袖のTシャツしかなくて超寒かった🥶🥶

出張中の寒暖差に負けました😂

今度はちゃんとズボンとスニーカーと

小さいバッグで来よう💦




お掃除しながら可愛い植物にも出会えました🌱

コケ!!!!!!!!!

調べてみたらコレは多分スナゴケ?

ふわっふわで可愛かったぁ😂

他にも色々な種類の苔があってメロメロ😍

今まで抑えてきた苔への道が開かれそう…_(:3 」∠)_

家の中いずれ屋久島みたいになりそうだな🌳🌱




お掃除は3時間弱で終了🙆‍♀️

朝からいい運動になりました💦




そのあとは仁和寺の中を回って

御室88の69番札所 観音寺にもお参り🙏🏻

10月25日のお掃除では、この御室のお山の

お掃除をするみたいなのでまた楽しみ❣️

綺麗に掃除するから待っててね💨




そうそう、観音寺に行く途中で

倒壊しているお堂を見ました💦

何番かはわからなかったのだけど

観音寺のすぐ近くのお堂です😢

この前の台風の影響かなぁ…?

御室ムスメの活動やグッズの売り上げの一部が

このように倒壊したり古くなったりした

お堂の修繕費になるので、

少しでも多くの方に御室ムスメを

応援してもらえたら嬉しいと思いました😭💓





ひとまず、私にできることは
また25日の御室のお掃除🧹✨
ご興味ある方は仁和寺さんのHPから
誰でも応募可能ですよ🙆‍♀️

ちなみに、参加するとスタンプがもらえて
貯まるとグッズなどをいただけるみたい💝
((どこかで聞いたことがあるなァ))






グッズも嬉しいけど、

今後もお世話になっている仁和寺さんに

少しでも貢献できるように参加していきます💪🏻✨

次回も頑張るよ〜❣️






明日はラスト京都✨
ラジオ出演です📻みんな聴いてね💓

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

📻10/10(月)12時〜放送
FM87.0 RADIO MIX KYOTO
「京も わいてまっせ」
今京都銭湯大使として出演♨️

リスラジで全国どこでも聴けます👂✨
詳細はホームページへ👀💗
放送中のTwitterコメント
#fm870 をつけて参加待ってます!

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃



汐川ほたて


------------------------------------------------------------------------------


ソロデビューシングル 
「はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜/おいでよ銭湯!」 好評発売中❣️❣️❣️





【収録内容】 
1.はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜  
 テレビ番組「あじあテクテク」挿入歌 
2.おいでよ銭湯!  
 テレビ番組「銭湯ぶらぶら」テーマソング     
 全国浴場組合公認イメージソング 
3.はじまりの歌〜宇宙を巡る二人の物語〜-Instrumental- 
4.おいでよ銭湯!-Instrumental-


*CD販売中*

🍬タワーレコード


🍬HMV


🍬Amazon


🍬楽天