4 きれいな話 | 冴えわたる知性の煌めき

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マーベラスオレンジ!

Cloud Cover / 雲の覆い (2)(白)(青)
エンチャント
あなたがコントロールする他のパーマネントが、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたはそのパーマネントをオーナーの手札に戻してもよい。



能力の便利さもさることながら、イラストが美麗な一枚です

http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=25899

効果とカード名を見るに、雲が覆い隠してくれることで邪悪な呪文から逃れられるというところでしょうか

イラストでは追随する魔力の影やいずこ、そこに広がるのは一面に穏やかな雲の世界ということですのでいいですね

このカードの美しさに気づいたので、本日より雲の覆いを集め続けるだけの機械になるべきですね


これをメインにしてカジュアルデッキを組むとしたらどうしましょうかね

やはり対戦相手の動きに依存してしまうカードをメインにするのは好きじゃないのですが、場合が場合なのでそうも言っていられませんね

幸いにして、私たちはプレーンシフト時代には持っていなかった伝説の物体を持っていますね

Mindslaver / 精神隷属器 (6)
伝説のアーティファクト
(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。(あなたはそのプレイヤーが見ることのできるすべてのカードを見て、そのプレイヤーのすべての決定を行う。)

これですね

これを使えば、相手に依存してしまう部分を激減させることができますね

相手が対象を取る呪文や能力を持っていない場合があるのでそのときは、

Chain of Acid / 強酸の連鎖 (3)(緑)
ソーサリー
クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。そのパーマネントのコントローラーはこの呪文をコピーし、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。

これですね

これで自分の土地を対象に取りながら(手札に戻しながら)、相手のクリーチャー以外のパーマネントを壊し続ける兵器が完成しますね

自分のパーマネントを対象にせずに相手のパーマネントを対象にし続ければいいと思われがちですが、それだと雲の覆いが役に立たないのでよくないですね

雲の覆いデッキで絶対にやってはいけないプレイングであると言えますね

それと、これはソーサリーなので、

Quicken / 急かし (青)
インスタント
このターン、あなたが唱える次のソーサリー・カードは、それが瞬速を持っているかのように唱えられる。(それは、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えることができる。)
カードを1枚引く。

のような、インスタントプレイを可能にする呪文などがないとだめですね

個人的には、

Alchemist's Refuge / 錬金術師の隠れ家
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(緑)(青),(T):このターン、あなたは土地でないカードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

これを使っていきたいですね(好きなので)

戻した土地をどうするのかというと、

Patron of the Moon / 月の守護神 (5)(青)(青)
伝説のクリーチャー — スピリット(Spirit)
献身(ムーンフォーク(Moonfolk))(あなたは、このカードをあなたがインスタントを唱えられるときならいつでも、ムーンフォークを1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられたムーンフォークの間のマナ・コストの差分を支払うことで唱えてもよい。マナ・コストは色も含む。)
飛行
(1):あなたの手札にある土地カードを最大2枚まで、タップ状態で戦場に出す。
5/4

これで場に出していきましょう

土地を戻しては出し戻しては出しできるようになりますから、その間に相手のクリーチャー以外のパーマネントは全滅しますね

さらに、

Amulet of Vigor / 精力の護符 (1)
アーティファクト
あなたのコントロール下で、パーマネントが1つタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。

などありますと、いい感じになってくれるのがわかりますね

土地を出すので、

Hedron Crab / 面晶体のカニ (青)
クリーチャー — カニ(Crab)
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から3枚のカードを自分の墓地に置く。
0/2

などの上陸マシンでどうにか相手を潰しましょう

強そうなデッキができそうですね


強酸の連鎖を、

Chain of Plasma / プラズマの連鎖 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。プラズマの連鎖は、それに3点のダメージを与える。そのプレイヤーかそのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨ててもよい。そうした場合、そのプレイヤーはこの呪文をコピーし、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。

に変えた方が勝利に繋がりやすいと考える向きもあるかとは思いますが、これと雲の覆いを絡めようと思うと、自分の手札がどんどんどんどんなくなっていくので最悪です

相性悪すぎます

強酸の連鎖はソーサリーであることのほかに障壁がないので、雲の覆いデッキにおいてはこちらを採用すべきですね

それに、いずれにせよ錬金術師の隠れ家で緑マナを必要とするため、緑のカードである強酸の連鎖のほうが適切だと思います

おわり

(上のカード情報はすべて、MTG wiki氏の該当ページより引用しております)



<追記>
好きなカードで書いていくのは楽しくていいのでこれからもそういういい感じであれしていきたいですね

おわり