さて。4月にできた首のしこり。
しかしなんと、私が市民病院を受診したのは8月下旬のことでした😂


私、昔から自分の体には全くの無関心でした。
いつも母親の方が「お母さん最近体調悪くて、、😩癌だったらどうしよう💦」とか、「この間の会社の健康診断の結果悪かったよ。もう長くないのかも、、」っていうことをラインで連絡してくるんです。笑
(ちなみに、実際それが大病だったことはありません。ただ、私が幼い頃に甲状腺系の疾患を患ったこともあり、すごくそのあたりに敏感なのだと思います)

そんな母親に、「気にし過ぎでしょ🤣」「人間そんな簡単に死なんし🤣🤣」って返すくらいには、私は全然自分の体のことも気にしてなかったですし、大病にかかるイメージもなかったです。


首には大きくも小さくもならないしこりがまだ残ったままでしたが、その後も大学院での実習が再開したり就活もあり、慌ただしい生活を送っていたので大して気にしていませんでした。
普通にしてたらしこりも目立たないし分からんしな〜🤔と思いつつ、一旦学業が落ち着いたお盆休み、実家に帰省をしました。


帰省をして数日、ふとした瞬間に上を向いた私の首から浮き出る大きなしこりに気付き、鬼の形相👹
母「ちょっとあんた!!何それめっちゃ大きいよ!?」
私「え?4月くらいに言ったやんめっちゃ腫れたって。なんかそれがそのまま残ってるんだと思うけど🤔」
母「はあ?病院行きなって言ったやろ!?あんた、帰省から戻ったらすぐ病院行きなさいよ。わかった?」

今まで、勉強でも、私生活でも、滅多に私に怒ってこなかった母親がかなりの怖さで怒ってきました。とてもびっくりした記憶があり、今でも鮮明に覚えています(笑)
母なりに、娘の私の体を心配してくれていたのだと思います。


それでもわたしは自分の体に無関心。
いや、風邪ひいてそのまま腫れただけやん、、、と思いつつ、帰省から下宿に戻って数日後、やっと近くの市民病院を受診することにしました💦

混んでいたら嫌だったので、事前に電話で連絡。
私「すみません、受診したいんですけど。今首のところにしこりができてて…」
病院「あー、でしたら耳鼻咽喉科ですね。いらしてください」

え、首のしこりって耳鼻咽喉科なんだ😳
初耳でした。
意外とこれも知らない方いらっしゃるんじゃないでしょうか。
後からお医者さんに聞いた話、首のところにはリンパだけじゃなくて耳下腺や顎下腺、いろんなものが通ってるから首の腫れはまず耳鼻咽喉科にかかるのが一番とのことでした。

さて、いよいよ次はドキドキの初診です。