肌が変わればココロが変わる -11ページ目

肌が変わればココロが変わる

日々の生活でのココロと肌の変化や気付きの観察日記

僕は、今までの人生の中で、2回の結婚と離婚をしています。

離婚をする前に、僕は色々な事を考えました。
例えば、
本当に離婚なんかして良いのだろうか…❓
離婚したら、本当に幸せになれるのだろうか…❓
そんな事を考えれば、考えるほど離婚する事が怖くなっていきましたが、そのまま、今の生活を続けていこうという想いも持てなくて、その狭間にいるという事が、本当に苦しい…
その決められない状態の時が、ある意味一番苦しい時期だったのかもしれません。
 
おそらく、離婚する或いは結婚生活を継続する、自分がどうしたいかを決められない状態の時って苦しかったなぁと、懐かしく思い出されます。
 
僕は結果的に、2回の離婚を経験しましたが、今だからこそ、自分には必要な事だったけれども、自分のココロが変わっていたならば、もしかしたら、離婚をせずにお互い幸せになれたかもしれない…と思うことがあります。
 
ただ、僕は離婚をするという事を、ココロの底からきめられた時に、それまで思い悩んでいた苦しみが、消えていく感覚がありました。
 
答えは、自分のココロの中にあるのだけれども、その答えって、実は自分では見たくないものかもしれません…
それは、自分自身が大きく変化する事に対する不安や恐れなのかもしれません。
その変化が本来の自分の望むものであったとしても。自分の環境が大きく変わるということに
ココロが追いついていけないからなのだろうと感じています。
 
きっと、今の状態がどれだけ辛く酷い状況だったとしても、その状態に慣れてしまったココロが大きく変わる事に対する不安を感じているのです。
でも、その不安を感じているのは、変わった先の未来が想像・イメージできないから不安なだけで、、その未来に対する想像・イメージがポジティブなものであれば、不安は期待へと変わるのです。
 
僕自身、前の奥さんとは離婚したほうが良いのだろうなぁという事は、分かっていたのですがなかなか離婚をするという決断をする事が出来なかったのです。
それは、頭ではわかっているのだけれど、ココロが離婚するということに追いついていなかったからなのです。
だから、決めたいけれども決められない…その時は、周囲からどの様な事をアドバイスされても、そのアドバイスが如何に自分に必要なものであったとしても、受け入れることは出来ないのです。
でも、本当はどうしたら良いかという事も分かっているのです。
そんな事分かっているよと、言いたくなる事もあります。
でも、そのままのあなたで良いのです。
あなたが決められないとしたら、今はまだ結論を出す時期ではないのかもしれません。
 
あなたにとって、一番必要な答えはあなたにとって最善のタイミングで、あなたに届けられるのです。
苦しい…その時の体験って、実はあなたに与えられた最高のギフトかも知れないのです。
でも、このギフトを受け取るには辛く苦しい事も経験しなくてはいけないのです。
だからこそ、この辛く苦しい経験がギフトになるのだろうと感じています。
 
頼りたい時は、周囲の人に頼ってみてください。
そして、辛い気持ち、ココロの声を吐き出してみてください。
そんなあなたの想いを受け止めてくれる人がいないときは、僕自身があなたの辛さ、苦しみを正面から受け止めていきます。
 
何故なら、僕も離婚で苦しんだ一人だから…
 
そんな離婚の苦しみを持ち続ける人の。応援を続けていきたいというのが、今の僕のささやかな願いです。