幸せになること | 肌が変わればココロが変わる

肌が変わればココロが変わる

日々の生活でのココロと肌の変化や気付きの観察日記

おはようございます。

エネルギーマスターセラピストのつっちいです。

皆さん、幸せになりたいですか?

こんな質問されたら、ほぼ全ての人が「幸せになりたい!」と答えるのでは無いでしょうか?

もちろん、僕も幸せになりたいと思います。

では、皆さんはなぜ幸せになりたいのですか?

こんな質問をされて、

今が幸せじゃないから幸せになりたい
不幸なままの自分は嫌だから幸せになりたい

という、答えを出す人もいるかもしれません。

反対に、

自分の幸せな姿を見せて、多くの人たちに勇気と希望を持ってもらいたい
幸せになれば、もっと多くの幸せを感じることが出来るから幸せになりたい

という人もいるかもしれません。

もちろん、幸せの定義は人それぞれだから色々な考え方があって言いのだろうと思います。

ただ、幸せになりたいという、想いの根底に有るものはどの様な想いでしょうか?

その想いの種類によって、得られる未来も変わってくるものなのかもしれません。

自分ひとりだけが幸せになれば良いという風に思っているとしたら、その人は本当の意味で幸せになる事は、難しいのかもしれません…

幸せとは、自分と自分と関わる全ての人たちとの間で感じていくものなんだろうと思っています。

僕自身が幸せを感じている時は、自分の幸せを喜んでくれる人たちがいる事を分かっているし、

反対に幸せを感じられない時は、自分の幸せを願っていてくれる人たちの存在に気付いていませんでした。

ところで、あなたは誰のために幸せになりたいのでしょうか?

僕は、今まで幸せという事について考えたとき、誰のために幸せになりたいかということについて、考えたことはありませんでした。

もちろん、幸せになりたいと願っていたし、時折感じる小さな幸せもいっぱいありました。

そして、僕が一番幸せだと思っていたのは、自分の大切な人が幸せそうな顔をしているときや実際に幸せを感じている時でした。

僕自身の幸せは、他人から得られるものなんだという事が実は僕自身のベースになっていました。

今思えば、僕は自分が幸せになる為のベースを自分で持つのでは無く、他人に委ねていたんだろうと思います。

7月2日に参加させて頂いた講演会で、自分には全くなかったけれど、物凄い衝撃を受けた一言がありました。

それは、中村美幸さんがお話しの中で言われた一言

大切な人の為に幸せになる
という一言でした。

僕自身、相手の幸せを願うことが一番大切なことだと思っていたし、相手が幸せならば自分も幸せだという感覚がありました。

だからこそ、僕は常に相手の幸せを優先させてきたし、自分が嫌だと感じることでも、相手がそれを望んでいるのであれば、自分の気持ちよりも相手の気持ちの方を優先させてきました。

今思えば、そんな想いだったからこそ何処かで相手から見返りを暗に求めていたのだろうし、その見返りが感じられなかったからこそ、それで気持ちが落ちて、自分は幸せではないと感じていました…

だからこそ、自分自身が幸せを感じたいが故に相手の幸せだけを考えていました…

僕は今まで大切な人の為に幸せになる…という感覚は全くありませんでした。
僕の中にあった幸せの概念では、先ず、相手ありきという感覚でした。

ただ、美幸さんの言葉で僕は今までの幸せという概念が大きく変わりました。
僕自身、この半年で大切な人がたくさん出来ました。
この大切な人たちは、みな僕の応援をしてくれているし、僕が幸せになる事を信じて応援くれています。
だからこそ、僕はこの大切な人たちの期待を裏切れないし、この期待に応えたいと思います。
この想いが、
大切な人の為に幸せになる
ということなんだろうと思います。

きっと多くの人たちにも、大切な人たちが数多くいる事と思います。
ご自身の大切な人たちの為に、幸せになってみませんか?

もし、皆さんが幸せになりたい…と思ったら、それは必ず叶う夢なんです。

叶う夢だから心に宿る

この言葉を胸に、幸せになった自分を信じて、また幸せを追い求めていきたいと思います(^^)