お疲れ様です m(_ _)m


本日当地方、晴れ☀

昨晩一時的にザーザー降った雨☔のおかげで

朝はひんやり涼しいと感じたけれど

日中は連日続く真夏日🌡️ハッ


暑さに負けて

禁断の装置を初稼働させた


我が家の初エアコン
ヨーメ様が去年の夏
”耐えれない“って言うから
少ない冬のボーナス全投資して…

付けて良かった
我が家の1階が涼しくなった爆笑スズシー


今日は短期航海中の次男が着港するまで

日陰を求めながら冷たい🧊コーヒー片手に

オートバイハウスの空気入れ替えウインク


変わらず、足の踏み場が無い
散らかったままのハウスです爆笑アセアセ




思い返せば

今年の2月末頃…




まだ雪が降ると思われる頃
突然、超男のN-ONEワイパーが動かなくなり
新品部品はかなぁ~りの高額な為
届いたリサイクル部品(中古)と仕事から帰って寒空の下で交換して見た
チューユビガウゴカナイ(泣)

なぁ~んか違和感を感じていたけれど
一応普通に動くから善しとしていたがァ…

🌧️梅雨入りとほぼ同時頃に🌧️
また動かなくなったガーンガーン

翌週の週間予報では

今思えば、気まぐれ梅雨前線が北上して来なくて連日の真夏日☀でしたが
オラには予知能力うずまきが無いから
シフト休みの
週の真ん中水曜日
真ん中モッコリ!
(吉田照美風ww!)


【20240626】
診査して見たウインク


にっちもさっちもえーんもやもや

1ヶ所ずつ、しらみ潰しに
怪しい部品の点検して行こう



ハンドルカバ-外し
スイッチ抜き取り

スイッチには基盤的な物は無い

電流の流れを変えるだけ

一応、フロントワイパーの接点部を起こし気味にして見たが…ガーン🆖


その後、先に取り替えた

元々のモーターと入れ替え

作動を確認して見たがえーん🆖


エンジンルーム内のリレーを確認

一応、カチッカチッって動いている…

(一部思い込みがあったのが後に)


付け替えたモーターにバッテリーから直接

電圧掛ければ、動く…


モーターカプラーには

テスター確認の範囲では電流有り


もはや動かない原因が

分からない🤷‍♂️ガーン


何かに取り憑かれているのかな⁉️

拝み様にお祓いしてもらおうかチュー魂




その後にパートから帰って来たヨーメ様から

承諾済みで

N-WGNを実験台に


スイッチ入れ替えても🆖


電力借りてのモーター
難なく動く

やはり、何かに取り憑かれているのかな⁉️
本当に拝み様にお祓いしてもらおうかチュー魂

なぁ~んて思ったりもしたが(笑っ)


モーター2個有るから
1個は教材に分解して見たが...
スイッチと同様、電流の流れを変える接点だけ

配線図とにらめっこプンプンφ
リレーが3ヵ所かぁ…


分からんショボーン💧💨
お手上げ
✋😵✋



オラが今の仕事に就いてから
ウン十年間、お世話になっている
先輩にお任せします🙏アセアセ


先輩と話過ぎて
コーヒー飲めなかった(笑っ)



原因は
やはりリレーでした!
オラが確認したのは確か…
左側上かぁ?のグレーリレーのみ
要するに、メインリレーは同じ色の別な方で
確かに
もう一つの方は、音沙汰なかった

オラが考えるまとめとしては
こんなかなウインクタブン

高額な修理になるのを覚悟していましたが
リレー2個交換してもらい
良い勉強になりました爆笑気づき



【20240703】
まってたよ~‼️
待っていた夏の風物詩
旬の“アレ”が届いたおねがいルンルン


カゼ(雲丹)



お醤油🤏滴し
ハイボール🍋の肴に


白飯の真ん中窪ませ
ノッコリカゼのせて~‼️

やはり、白飯に合うよぉウインク🍚🥢
ん~ん
最高~‼️爆笑


オラ、ガキンチョの頃から
どんぶり飯🍚に山ほどかけて食べていたんだよ
🍚🥢\爆笑/

でも、漁に出る両親も高齢になり
いつまでも食べれるか…
実家の両親には、感謝しています
🙏ありがとう


そんな報告
ほんでまずバイバイ