お疲れ様です m(_ _)m


本日当地方、雨☔

昨日のあづい💦1日から打って変わって

寒く感じる程の気温🌡️

温かい長いの着てたよ👖ガーン


待っていた訳ではないけれど

やっと東北地方も梅雨入り☔あじさい🐌らしく

例年平均よりも2週間遅れの入梅

暑いの嫌だけど、毎日ジメジメしてるの

もっと嫌

オートバイとか庭遊びが暫く出来ないなぁチューもやもや



ちょっとヤバい位まで気温上昇🌡️⤴した昨日

友人に誘われてアレを見に行って

楽しく1日遊んで来た爆笑爆笑笑い

後日にアップ予定かなぁ(笑っ)



雨☔降りの今日は

パートに出るヨーメ様見送り

(^o^)/イッテラッシャイ

ゴロゴロしながら疲れ気味の身体を

癒していました口笛




【20240616】

朝、トイレにてウ~ンウ~ンと納税中💩

珍しく友人から直電📲(トイレ内対応ww!)

○○ちゃん←おらの事助けでけらいん…


キョロキョロ⁉️「なしたべ?」


ボルト折れですまった💦


びっくり!「えっ😱」


折れたボルトと折れた場所の画像を送ってもらって想定出来る範囲内の仲間達(Tool)を集め

スクランブル発進…




しようとしてたら

エキストラクターを買いに行こう

と友人が迎えに来た


ちょうどとは言いきれないけれど
長めのエキストラクターを購入


 

 長さを求め↑にした



帰り路

三陸自動車道の降り口をスルーしてしまったから

一旦、友人自宅まで行き折れ箇所の診察目🔎


メンテナンスしようとしてボルトは難なく抜けたのだが、挿入時にテンション掛かる前に手応えを感じなくなり確認したら
ボルトが折れたらしい…

なるほどねぇ…

フレームの奥
エンジンヘットブロック固定してるボルト
友人は「叶うならば再タップしたくない」と

ウ~ンショボーンどうしようかなぁ…

とりあえず工具無しでは難しいので
自宅に送ってもらって
また来ます↩️

送ってもらう途中
昼飯時🕛
○○ちゃん、お昼くうべ!」

ウインク「コンビニよりますか?」

あそこの店、やってっかな?
行ってみっか?

で来た店が

『みんこま』さん
震災前は民宿として営業していました
今では改築して大衆食堂になり
ちょっと分かり難い場所では在りますが
防潮堤工事も終わり、以前よりも綺麗な舗装道路
に変わって行やすくなったかなぁ


当日のお勧めメニュー
注文方法がちょっと特殊で
各テーブルに備え付けの注文表に自分で書いて
カウンター内に渡すってシステム

ビンチョウ鮪にも引かれますが
今が旬市場を賑わしているカツオ注文


アジのフライ等の小鉢三つ付いて


お好みで醤油にショウガ混ぜ

厚く大きく捌いた
ギラギラ光る脂、トロカツオだった
一口で食べるには勿体ないけれど
食べ答え爆笑👍
申し分なく旨かったァ♪

食べ慣れているオラでさえ
満足🍴🈵️爆笑

もう少し身入りが厚くなる夏頃には
ホヤもいいね!


さて、工具を持ち
友人宅で作業再開

少しでも作業スペースを確保したく
フレームインしてるカラーを外し
折れたボルトを確認
ヘットブロックよりも僅かに出ている所で折れていた

純正ボルトとネジ山ね長さを比べたら
約2cm程は残っている
さぁ、どうする?

フレーム外からドリルキリは届くけれど
最後まで(貫通)は届かないだろう…
さぁ、どうする?

エンジン降ろすか…
(ヾノ・∀・`)ムリ
さぁ、どうする
σ(^_^;)?

僅かな隙間から
ほんのちょっと出ているボルト端を
貫通ドライバーでコンコンハッ🪛🔨
してみたら、ちょっと動いた気がするびっくり!!

これは❗️と思って更にコンコンハッ

アムロじゃないけど
こいつ動くぞニヤリ

一回りするまで結構な時間掛かるが時計
根気よく続けて二回転くらいしたかな⁉️
だんだん、ドライバーが噛む所が丸くなって来たからケガキを入れようと思って
オートポンチを当てたら結果オーライ
ポンチでパキパキ押した方が早い爆笑
一気に作業効率アップして




抜けたぁ~‼️爆笑拍手

友人も嬉しく安堵の表情
一応、さらっとタップ修正して
作業を終わりとしたウインク



自宅に帰り
飲み出すには早いか!爆笑🥃🍋
ちょっとだけの🐒散歩


紫陽花あじさい見頃かなぁ?
『赤坂公衆園』に寄り



もう少し先が満開になるかなウインク
それでも充分に咲いています



全体の七割くらい
走っては止まり映えそうな場所を探す(笑っ)


今年も何とか紫陽花あじさいあじさいあじさい見た見たおいで爆笑


そこから、ちょっと足伸ばして
🐻さんのお散歩邪魔しない様に
🐒ブンブンDASH!させながら
物静かな山間部ヘ



🐒散歩にはちょうど良い距離
当日も暑い日でしたがひんやり涼しい照れ
『羽田神社』



来て満足照れ気づき
って訳には行かないか(笑っ)

急勾配の長ぁ~い参道
登りましょう💦




何度来ても
ゼェ~ハァ~ゼェ~ハァ~ガーン💨


登り切れば
『良く来たな!』神様の声が聞こえるように
神殿の上からの来光

二礼二拍一礼
🙏ムニャムニャあっあっ!とね


御神木も雄々しく

宮城県指定天然記念物に指定されています






展望台からのロケーションも
なかなか素晴らしい景色で

よーく見ると気になる物が写っているねキョロキョロ
分かるかなぁ?
真ん中あたりの下側にギザギザ
魂じゃないよ





田んぼか畑がある場所に見える
バス⁉️
かなり古い車体だよな
路あるのかな?
どうやって運んだ?
気になる~チュー
🐒で行けっかな(笑っ)



さすがに、雨降りの中では
遊べない奴もう一人
宅内避難してまぁーす😸







そんな報告
ほんでまずバイバイバイバイ