お疲れ様です m(_ _)m


本日当地方、晴れ☀️



【20240320】

24節句春分

寒さ暑さ彼岸までとかって⁉️

中日の20日(春のお彼岸)

まだ寒さのピーク抜けきれなかった

東北地方


朝早くから起き

次男の🎾試合に隣県一ノ関総合運動場まで

送迎を兼ね、次男の🎾試合応援に行って来た

がぁ~❗



ちょっと分かりにくいけど
到着したら
雨混じりの雪❄️びっくりハッ

次第に❄️が強くなって

見てる方も寒くて寒くてガーン

試合が終われば
汗👕💦なのか⁉️雪で濡れたのか
分からない状態に


2試合後には
見かねたヨーメ様が着替えを用意しましたけど…

当の本人も
寒すぎた上に

お気に入り🎾のガット切れ
テンション⤵️⤵️えーん


テニスって
こんなに険しい天候条件でも続行なの?

他県から来た学校は
早々に帰って行きました
(そうなるよなぁ💦)

そして、来月に保育所入所する
孫ちゃん達も当の20日に帰った


爺っち寂しくてハイボール🍋呑みすぎた
日でも有りチューギザギザ

今年は海水温度が高く
低気圧🌀の影響があり不漁気味の養殖ワカメ
それでも「どうぞ食べて下さい」と知り合いが届けてくれたメカブ

ゆがえて刻んでとろろ

ズルズル~っとすすって食べて
旨かった~爆笑



【20240324】
例年の3月よりもはるかに
寒かった一週間
冷たい雨が降ったり、春一番かな⁉️
暴風が吹いたりした週でしたが
本日はまさしく春うららの言葉が当てはまるような温かく朗らかな1日となりました照れ気づき


サクラ🌸の花芽も膨らみ

ちょっと遅く感じるけれども

ばっけ(ふきのとう)も

やっと芽を出していた



さて❗

予定よりも一週間程、遅れて

タイヤ交換祭り~‼️爆笑拍手


パートに出るヨーメ様と打ち合わせして

見送り(^o^)/アトデトリニイクヨー



CBちゃん、ちょっくら避けててねウインク


生涯、元の取れない工具達を召集

たまにはエアジャッキとインパクトに

これまた味わいのある容器に入った

オイルを注油口笛



新品スタットレスタイヤ
無駄に減らしただけだったなぁ💦
今は超男のN-ONEサクッと取り替えて



そして、オラのN-VAN
鉄っちんホイールの方が軽かったね
見た目勝負❗️おいで爆笑

見た目勝負ならばこれ復刻したね!


※BSサイトからお借りしました

履きたいけどサイズ限定でした笑い泣き



ヨーメ様の車を引き取りに行く前に
軽く試走🚐DASH!
やはり、転がり抵抗少ない方が
走って楽かなぁ🎵


ヨーメ様のN-WGN


買った時に新品タイヤに交換したっきり
ずいぶんクラックも入り
だいぶ摩耗してたから~‼️

夜なべしてタイヤ剥き変えました❗

そう言えば!
ホイールエアバルブのムシ(コアかな⁉️)
二種類あるって知っているよねウインク

真鍮材質の
メッキ加工された

耐熱温度の違いなんだよ!
は一般用で -20~100℃
は耐熱温度範囲が広く -40~140℃

熱い走りはしないけど
どうせ同じ値段ならば
耐熱性に優れたムシがいいよね☝️ウインク




N-WGNに装着したタイヤは
本当に暫くぶりの
YOKOHAMA 爆笑拍手

決して嫌っていたとかはなく
なぜか、タイミングが合わずに
購入に至らなかったけど
今回は
たまたま挨拶回りしてた所長が
大昔に、お世話になった方で
勢いで注文した❗️


ささっと変えて試走🚙DASH!


20240324現在走行数



バイクも車も新品タイヤウインク👍
しなやかでタイヤノイズが静かです

パートから帰ったヨーメ様も
心地好い走り具合に満足していたひらめき拍手

3台分のタイヤを洗って🪣🧼🚿
乾くまでの間に


向かいのオバチャンのタイヤ交換
残り溝には問題無いけど
クラックがぁ~ガーン




夕方🌄
向かいのオバチャンから
👩‍🦳「タイヤ交換 ありがとう」って

おすばでと家族全員分の
夕御飯のおかず頂きました❗

おすばで=酒のあて


分厚い肉のカツ丼❗






さぁて来週は、実家方面の
タイヤ交換祭り


CBちゃんの初乗りは
いつなのぉ~笑い泣き


TARAKOさんの病床中である中のアテレコ
お疲れさまでした


ご冥福をお祈り致します。






そんな報告

ほんでまずバイバイバイバイ