顔本にカスタムの改造費について投稿された方がいて、
私にも何人かの方から問合せいただき
顔本の方にもUPしましたが、こちらにも😅
まずはCB750FC時代は大学~上京一年目
CB750FCはホンダショップタジマ(当時)さんのバックステップ、
CB1100Rハンドル、メッシュホース、
ヨシムラサイクロン(エンド分のみカットして再溶接)
87年は上京したての頃
88年にCB1100F(豪州仕様)購入
USヨシムラ(鉄管)とオーリンズ(骸骨?)購入。
1989年ブルーポイント三原氏に依頼し、
大改造開始・・・こちらも若い
約8年放置後、2001年にCLUB1.2大平氏に依頼し復活。
2003年にカスタムピープル誌に掲載。
その後は外装、足回りを少しずつアップデートし現在へ
あらためて考えたんですが、
学生時代に乗っていたCB750FCから
乗り換えたCB1100Fは1988年に購入し、
1989年に改造開始したのですが、
当時はCB-F専用パーツは無かったので
一品物(削り出し等)ばかりになり、
採寸~製作については大変ご迷惑をおかけしましたが、
いずれにしても、レーサー製作ショップだったこともあり、
多くのノウハウを活かしていただきました。
改造費については、
・初期の改造(主な物は足回り)
→ ブルーポイント(三原嗣厚氏主宰)
・2回のエンジンオーバーホール
・8年の放置後の全バラ後の組み上げ(オーバーホールの1回はこちら)
・単品部品製作、その後の足回りを中心としたアップデート
→ CLUB1.2(大平氏)による作業(一部タモズファクトリー)
・外装製作(エアプレーン、補強など)・塗装
・2回の大転倒による修理(タンク製作・塗装含む)
→ アライングファクトリーによる作業
・・・を考えると8桁には行かないけど、7桁後半になるような気がします
ただ上記したように、削り出し単品とか、
エンジンのオーバーホール2回とか、
数年寝かせていたのを起こしたとか、
無駄なお金もかかりました。
今のように情報が多く、
プロのショップに頼まずとも、
市販のパーツを上手く組めれば全然安く仕上がるのでは
ないかと思いますので、
これから改造される方は情報を見極めて
失敗しないように改造して
楽しんでいただければと思います。
ただ、どんな世界でもプロのアドバイスは
大事にした方がいいことも間違い無い
・・・とは思います