HIKARUのブログ

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シマリスとバイクに翻弄されているHIKARUです。
顔本と並列でやってます。

昨日は仕事休んで府中にある某お役所?へ

 

 

お墓のず~っとむこうに富士山見えてますね

 

ほぼ終日拘束されてテストや

シミュレーションや実技もあってお疲れさん

 

お昼休みには食堂のカツカレー870円

 

 

ちょっと高かったけど、美味しかったです

 

久しぶりにテストなんて受けたけど、

妙に楽しくなって満点目指す・・・多分満点😝

 

帰りに清瀬で途中下車

 

 

いつもの田部っ子さん

 

 

昨日は濃い目サワー4杯、ゲソ天、冷や奴でした

 

ひっかけて帰るのはいと楽し

雨(雪)2晴1とちょっと残念な3連休でしたが、

皆さまはいかがお過ごしでしたでしょう。

 

最終日、湘南平ミーティングが延期となり、ほぼ終日の雨

・・・結局我慢できずにFTのグリップ交換

 

小一時間の作業ですが、やはりバイクイジってると

幸せ😍・・・還暦ヲヤジがキモい🥲

 

 

FTは通常の長さで11Fはミニ(ショート)を使っています。


いろいろグリップ握ったけど、これが一番しっくりきます。

 

寒かったのでお湯で温めてからの作業です。

 


ワイヤーツイスターもワイヤーも30年以上使っています

が、ワイヤリングしてる箇所が少ないせいか、

ワイヤーはなかなか無くなりません😝

 

前日、乗って帰って来てから撮った画像です。

 


FTってシンプルだけどカッチョイイんです😉

 

よほどテスト走行しようかと思ったのですが、

次の週末まで我慢ですね。

昨年末、ヘッド廻りのオイル漏れが発生したCB250RS-Z

 

タモズファクトリーさんで修理してバッチリ👍

 

 

・・・と思ったらFT500も同様の症状が😭

 

旧車ならではのシンプルな造りではあるものの、

当然ながら販売中止なパーツ・・・

オイル漏れしたまま「拭き拭き」して

誤魔化しても心に悪い😫

 

ほっといても直らないので、

駆け込み寺「タモズファクトリーさん」へ

 

実は25年程前(某ショップで買って

1年でキャブがダメ、ヘッド廻りのオイル漏れが発生し、

車検時にエンジンオーバーホール済、

ちなみにその時は車検込みで18万円!)

エンジンを開けているので、詳細はわかっている

・・・のもあってお願いしました。

 

FT500(400)とCB250RS-Z(RS)は

似てるようで違うエンジン

 

そこはノウハウのあるショップさんじゃないと

直りません。

 

今回思いっきり曲がっていた

ロッカーアームシャフトのノックピン


これが販売中止で、5mm短いRS-Zを活用して再組

 

 

同様にフランジボルトも7mm!RS-Zは6mm

・・・こちらもスペシャルなノウハウが!

いろんなOリングやゴムのパーツが固くなってバラバラに

 

FT500のパーツリスト

 

 

ノックピンは5×33(mm)

 

CB250RS-Zのパーツリスト

 

 

こちらのノックピンは5×28(mm)

 

無事修理が終わったFT500

 

 

タコメーターギアケースからも漏れていたので、

併せて対応してもらいました。

 

 

グリップも交換しようかと思ったんですが、

寒い時にゴムパーツを交換するのは不適切なので

もう少し暖かくなってからですね。

 

久々に全車そろって12輪生活

 


さて、いつまで続けられるのかしら

 

4台全て生誕40年以上ですから

優しく接していきませんとね。

ヨシタカ先生のCMいいな~

 

 

と思って観てたら最後に出てくる校長先生が

藏内秀樹シェンパイでした🤣

 

私の地元では「先輩」を「シェンパイ」と言います😝

 

シェンパイ、小まめに頑張ってますね~

 

儲かったらご馳走してくださいね🙇‍♂️