今日も観ました。「あなたには帰る家がある」

最後の夫婦2組みの話し合いのシーン
めっちゃ号泣したー

なんか、カップルが壊れる時ってこんな感じだよなぁって
間違いなく幸せな時もあったし、これまで積み上げてきた思い出とか、努力とか、信頼とか
全部がある日を境に崩れていく感じ。。
2人の方向性が、思いが、ズレていく感じ。。
なんか思い当たる。。
なんか懐かしい。。
そう、デジャヴです(笑)
だから号泣しちゃったんでしょうね、人と人の関係って儚いなぁ
のっけからちょい重かったですか。
金曜の夜だと言うのに、スミマセン、はい。
まぁ、ほとんどの方は「こんなこともあるのね〜大変ね〜」って感じでドラマを楽しんでいるでしょう!
むしろそうであって欲しい

さて、さて、最近家計の見直しを測っています!
なんせ母子家庭。わたしの収入だけで成り立っているのですから。
(あ、養育費は入れてくれたことないです)
ちょっととある資格を持っているので、住んでいる地域のお給料相場からしたらまぁまぁ良いほうですが、
転職したばかりなので、一般企業に正社員として長年勤めている同年代よりは悪いと思われます。
ただ、助かっている部分もあり、
・実家に同居なので家賃がかからない!
(生活費は入れています)
・離婚したら保育料がめーっちゃ安くなった!
(4万以上変わりました!)
この2点は本当に大助かりです!
だから、貯蓄増やせるはず…!
少しでも貯蓄ができるようにと、これまでは「月だいたい何万円まで使って良い」という風にざっくり目安だったのを
食費:○円
衣服費:○円
娘費:○円
・
・
・
のように、項目別に使える金額を設定するようにしました!
むしろ、今までなぜしてこなかったのか
と怒られそうですが…そこは大雑把な性格です。ご容赦ください
さて、項目別の節約を始めてから数日…
わたし平日のランチでは我慢せず、食べたいものを食べる!スタイルだったのですが、
(なんと言ってもお仕事の最中ですもの!せめて食事中くらいストレスフリーでリフレッシュしたい)
ちゃんと金額を気にするようになりました

さぞかしストレスが溜まるのでは…と懸念していましたが、
意外や意外、なんの基準も設けていなかった時よりなんだか清々しい!

これは苦なく続けられそうです!
今のところ…

人ってある程度制限があった方が目的意識もって充実した生活が送れるのかもしれませんね。
引き続き、節約生活無理ない程度に頑張りまーす

お金貯めるぞー
