今日は雪が舞ってますね。

そんな雪降りの日に、最後の受験校の結果が出ました。


桜が舞う素敵な結果の画面を、色んな方がブログに挙げられてますね。

心から、おめでとうございますニコニコ


ウチは残念ながら、画面の色はグレーでした。


これで、長女の受験は完結。

ホントによく頑張りました。




これまでを振り返ると、、、長かったよーな短かったよーな・・・。

なんだか、色んな事が懐かしく思えます。


ひょんなことをキッカケに始めた通塾。

小4の夏季講習からでした。

キッカケはドラマ「ドラ○ン桜」


楽しく塾に通う様子は微笑ましく、また、たくさん点が取れた時や、『分からない』が『分かった』時の長女の笑顔は、何物にも代えがたい表情をしてました。


しかし、途中上手くいかない時期もあり、撤退も考えたり、、、。


何度も『なんて世界に飛び込ませちゃったんだろう』とも思いました。


ホントに色んな事がありました。


よく最後まで完走したなと思います。

これだけでも凄い事です。


志望校は、乱高下する成績のおかげで、元々考えてた学校以外に、色んな学校を調べました。

そして、色んな学校を知ることができました。


学校によって特徴やカラーが全然違って、受験校を考える物差しとして、偏差値やイメージ以外に、色んな要素があることも知れました。


お金もたくさん飛んでいきました。

時間もたくさん使いました。


不安と戦い、幼い我が子と戦い、成績表と戦い、、、めちゃくちゃシンドイこともありました。


それも、今となっては良い思い出です。




受験結果は、残念ながら思い描いていた通りではありません。


『不合格』には涙が出ました。


分かっちゃいますけど、やっぱり自分を責めましたね。

もう少し、なんとかしてあげれたんじゃないかって。


塾はこっちじゃなくて、あっちだったかな?とも思いました。

6年生になって、担任が変わったのも大きかったカナ・・・


もう少し成績を上げてやれたんじゃないか、

もう少しサポートが上手にできていれば、、、。


希望する学校に合格させてあげたかった。。。



正直、、、悔しいです。



でも、これ以上のサポートは、私には無理だったんだろーな、とも思います。

塾だって、色々ありましたケド、素敵な先生も居ましたし、塾友も出来ました。

私には、パパ塾はデキませんし、あれ以上の伴走は無理です。

もう一度やれって言われたら、断るかもです(笑)



合格の喜びも、不合格の悲しみも、中学受験での経験が、長女にとって、きっとこれからの長い長い人生の『礎』になると思います。


中学受験を通して、長女はホントに強くなりました。




公立王国の福岡で、周りに中学受験をするよーな人がおらず、しかも「ド」がつく田舎で、地元の公立中学校に行くことが当たり前の地域において、情報があまりにも乏しく、また不安になることがたくさんありました。


でも、このアメブロで、色んな先輩方のブログを参考にさせていただき、また時には直接アドバイスや励ましをいただきました。

先輩方のよーに上手くいかないことに、焦ったり、凹んだこともありましたが(笑)


また、同じ2024年組のみなさんからも、励ましと情報をいただいて、とても心強く、そして大変助かりました。



この場を借りて、お礼を申し上げます。

みなさん、ホントにありがとうございましたニコニコ





よしっ!次は長男の高校受験や!爆笑ねー

こっちはこっちでハラハラ(笑)

もう来週には私立の受験!


まだまだ頑張りますよ!笑





まだまだ中学受験が続いている2024年組のみなさんへ、

長女は一足お先に失礼しますニコニコ

これからが本番!という方もいるかと思います。

あと少し!あと少しです!

頑張ってください!駆け抜けてください!

きっと大丈夫!

画面いっぱいに素敵なサクラが咲く事を祈っています!爆笑桜