またもや突然の訃報と

その名に多くの人が驚愕し

一瞬耳を疑ったであろう



神田 沙也加さん 急逝

 享年35歳 ━━





自身のたゆまぬ努力と

親譲りの美声とともに注目され

近年目覚ましい活躍を見せてきた

彼女の早すぎる死に

多くの人が



『なぜ?』



と口にせざるを得ない



また事故当日彼女は

主演舞台を控えており

順風満帆かに思われていた矢先の

突然の死だっただけに

無理もない



なにより

誰もが知る大物スターである

偉大な両親の下に生まれた一人娘

業界では大物二世、サラブレッドと称される

存在である━━━




誰もが羨む彼女の境遇には常に孤独がつきものであったに違いない


「光と影。」




時としてこの世界でいると

無情をしきりに感じることがある



なぜ人は自分の魅力に気づかないでいるのか

あるいはいまあるチャンスを活かせる環境下にいるにもかかわらず

むしろ現状までもすべて破壊しようとしてしまうのかと


他人の評価はともかく自己の魅力に少なくとも気づいていれば 

またそのような環境下にいれば

最大限に活かす方法はそれなりに見出だせるはずなのではないかと



しかしそうではないようなのだ。


並大抵の努力などでは誰もが手にすることすらできない環境下に生まれ

実力だけでは手に入れられない世界で生きていかなければならなかったプレッシャー

常にそれとの闘いだったのか


そしてサラブレッド故に逃れられない呪縛、結果それにともなう評価という厳しい現実と常に向き合わなければならなかった日々


親の活躍は自己の評価との常に背中合わせとなり

徐々に

自分はいったいなんなんだろうかと

存在意義までも曖昧に思えてきてしまうのだろうか


やがて自分の価値は親の存在あっての価値が前提となり自己を見失ってしまうように

次第にその事実と存在をすべてかき消してしまいたいと思う気持ちを駆け巡らすようになる




真の神田沙也加は常に

自己との闘いの中にいて


誰もが羨むスターの娘、

サラブレッドであると、

なんの疑いもせず決め込んでいたその姿とは希望的観測に過ぎなかったに違いない




スターの娘という望まない重圧を背負い

自己との逃れられない呪縛とともに生きてきた彼女



本当の胸の内は彼女自身にしか知り得ない



今となっては

目の奥に映る彼女の生きざまと美声だけが遺産となる




精一杯駆け抜けた35年間に

そして

ひたむきに生きた

ひとりの女優の生きざまに

今はただお疲れ様でしたと声を掛けてあげたい



心から御冥福を御祈りいたします