新型コロナウイルスによる被害を受けられた皆様へ心からお見舞い申し上げるとともに犠牲になられた方々とご遺族に対し深くお悔やみ申し上げます。


さて、情報が飛び交う中皆様で出来る限りの対策をされておられるとは思いますが、現状から皆様のご不安を察するに先ずは情報過多の時代が故の誤報には呉々も惑わされないよう警鐘いたします。

普段我々がいざというとき、医療従事者の最低必需品でさえも確保されない現状に我先にと過度の購入、誤報により人々が安易に一斉に惑わされるその行為こそ知識の乏しさ故の危険を伴う行為の何物でもないのです。

不安でしょうがある程度の覚悟をもって死と向かい合わせに接しなければならない局面を迎えている時代に差し掛かったのだと覚悟しなければなりません。
時代はともかくこれは感染被害は元より自然災害も尚然りです。

地球上最も最高支配者である人間の力ですら太刀打ちできないのが自然威力と人類遥か昔40億年生息し続けるウイルスです。
この時代にまさか…と、傲慢さが故のその過信こそが言いかえると言わば現代の病、社会問題への発展にもなりかねないと言える現在の結果をもたらしたのだと言えます。


我々は誕生の瞬間から死と隣り合わせに生きており常に危機に晒されてきているのですからせめて今我々に出来ることは冷静さと出来る限りの配慮、誤報による焦りから行動するのは最も危険だということ。それは即ち自らを危機に追いやることにもなりかねないということを改めて認識していただきたいと思います。

現状では今も尚家族や我を犠牲にしてでも、人、世の為に尽力されておられる方々がおられることを忘れてはなりません。
文明の進化に委ね当たり前に過ごしてきた我々が今一度皆様一人一人が命の大切さに気づき、これまで生きてこられたことに感謝をと、改めて再確認していただき、出来ることは何なのかと今だからこそ冷静に判断していただきたいと切に願うばかりです。

明日は我が身との認識よりも生と死は常に表裏一体であると理解していただきたいのであります。

  すべては神の手の内御導きなのですからね


オリンピック開催が危ぶまれる中、今こそ皆様お一人お一人が心の聖火を灯していただき
それぞれが手を取り合って
未来へのバトンタッチへと繋げていっていただきたいものです。

そしてあらゆる局面を迎えたとき
一人一人のハートの奥に宿る真価が問われるそのときこそ
冷静な気持ちと譲りあえるお気持ちさえあれば未来は明るいと信じます。


一日も早く皆様が安心できる日々が来ることを願っております。

皆様の健康とご多幸を心から御祈りいたします。