いよいよ本格的に秋も深まる季節もみじもみじ


今朝は例年よりも少し風が冷たく感じますあせる


そんな中 京都へ出掛けてまいりました音譜



何度も足を運ぶ京都ですが 


本日は東山慈照寺

通称銀閣寺へと足を延ばします照れ



京都駅からおおよそ8キロに位置する東山麓に静かにたたずむ風雅な印象の建物


早速境内へ





侘びの精神が息づく
禅の影響をうけた二層構造の建造物









華やかな金閣寺に比べ、侘び寂びの世界を表現した静かな気品が感じられます











名前とは異なり銀閣に銀箔が施されたことはなく 
簡素さや静けさを大切にした落ち着いた風情が漂います




そして中庭には白砂が織りなす
銀沙灘のアート

【銀沙灘・向月台】






バックに目をやると紅葉🍁がなんとも美しいキラキラ




思わずうっとりラブ










上矢印上矢印上矢印こちらも絶景目









平成の銀閣寺参拝は本日で終了です照れ




京都で過ごす一日

心が洗われたなんとも貴重な時間となりましたお茶


来年は金閣寺へと足を延ばします照れ







今年も残すところ一月余りとなりましたが

健やかで幸多き日々をお過ごしくださいませウインク

【銀閣寺 2018照れ