さな夢らんど Osaka Park

一説に人間が一生に打つ心拍数は決まっているそうです。
それは、ほ乳類全般に言えることらしく、小動物など心拍速度の速いものは短命で、ゾウなど心拍速度の遅いものは長寿命なのです。
すなわち激しい運動をして心拍数を上げるということはそれだけ寿命を縮めるということになるのです。あくまで一説ですが・・・
では、アスリートは短命か?というとこれが違っていて常時鍛えている人は心臓自体のトルクが上がっているので逆に日常生活では心拍数が抑えられ
ていて大丈夫なのだそうです。それより普段運動しない人が急に激しい運動をするのは寿命を縮めかねないらしいのです。

 話は変わりますが淡路マラソンまで1ヶ月ですね。頑張って走りましょうね(笑)(^^(SO)