さな夢らんど Osaka Park-201001170741000.jpg

阪神淡路大震災から15年の昨日、ひょうごメモリアルウォーク2010に参加してきました。

私は「西15Kmコース」を歩きました。

須磨海浜公園を午前8時にスタート、HAT神戸を目指します。

長田の鉄人28号の前も歩きました。

長田の街は、新しいビルやマンションが建ち並び、とてもきれいな街でした。

古い建物が無いのです。

一瞬にして街が壊滅した証拠です。

表から見ると、震災の傷跡なんて残っていません。

だからこそ、経験した私たちが、その記憶と記録を残さなければならないと強く思いました。

被災された方の心の復興が、一日も早く訪れますように…

さらに東へ歩き、三宮の繁華街を抜け、ゴールのHAT神戸には11時30に到着。

暖かい味噌汁のサービスが嬉しかった~

ゴール会場では、さまざまな震災に関するブースがあり、何ヶ所か見学して、改めて「地震に対する備え」を考えさされました。


薄れかけてた記憶と地震に対する備え、みなさんももう一度思い出し、そして考えてみて下さい。


できれば、また参加したいと思いました。