紫陽花の季節ですね。 

雨がもう少し降って欲しい感じです。

 

こんにちは

 

バラ色とお花で心のメンテナンスバラ

フラワーアート&カラーセラピー教室
petits pois~ぷち*ぽわ~NAO
です

 

 

 植物園に行って来ました。

私にとって自然界のエネルギーは癒しと

やる気を起こしてくれる存在。


それは何でだと思いますか?

きっと生命力が強いからだろうと思っています。




動物たちも癒してくれますが…またそれは違う癒し。

主張がありますから可愛い中にも意志を感じられ

動物たちは相互のコミュニケーションの

癒しをくれますね。


大自然の植物たちは…というと

静かな癒しをもたらしてくれるので

内観するのに最適なんです。



言葉を発するわけでもなく

主張は生きる様とお姿のみ。

ただそこに居る(在る)だけ。

(観葉植物や育てている植物は

また関わり方が変わって来ますけど)


寄り添うイメージです。


内観というと分かりにくい人も

いるかも知れませんね。


まず簡単な事で言うと…

このお花をじっと見て

自分は何を感じ、どう思うか。





最初は綺麗だな…ぐらいしか思わなくても

瞑想と同じで、練習していくと

会話するように言葉が出てくるようになります。









そこまで深く考えなくても

エネルギーをもらえたりもしますよね。


昔はすぐそこに自然があって
わざわざお出かけせずとも、身近にあった存在です。
そこには感謝の気持ちも身近にあった事でしょう。

その反対に大自然の脅威もある事で
また考えさせられる機会も与えられ
意識せずとも知恵をもたらしてくれる
存在だったと思います。





今日もたくさんの人たちが
植物たちに癒しをもらいに来ていました。



リトリートとまではいきませんが
気軽に行ける森林浴のような
お外でお花を愛でる「そとはな会」を
またやりたいな〜と思うのでした。


 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

色に興味あったり

カラーセラピストさんになりたい方の

講座を開講中。

 

自分や周りの方たちを、軽やかに

元気な笑顔にして行きたい!

そんな人に講座をご用意しています。

 

手作り雑貨やフラワーアレンジに

色をプラスアルファしてみると

また世界が広がります。

 
ご興味あるかた是非ご連絡ください。
色んな企画やアイデアを創造して行きましょう。
とっても楽しいですよ♪

 

 

 

 

バラ色とお花で心のメンテナンスバラ
フラワーアート&カラーセラピー教室
petits pois~ぷち*ぽわ~NAO
でした。

 

 

 

 

きらきら------バラ------きらきらきらきら------バラ------きらきらきらきら------バラ------きらきら

 

2021年より 虹色の学校 PCSカラーセラピーの講座を開講。

お花クラフト×カラーセラピーメイン    として 

カードセッション、イベント参加、出張教室をしています。

 

これからご紹介もかねて、記事を書いていきますので

どうぞよろしくお願い致します音譜

 

クラフトやお花のレッスンは、今までと同じで

不定期ですが募集をかけますので

楽しみにしていてください