どうも!壯庭回です!!

 

 

たまには本業のテレビのこと、クイズ作家のことについて真面目に話さないとねぇ笑

 

 

2024年5月11日放送の「さんまのお笑い向上委員会」で、令和ロマンの髙比良くるまさんが

個人的に気になったので…

 

「気になった」というのは『イヤだな』ではなく『考えていかないと』という意味でのね。

 

 

番組内でくるまさんは、

「ある程度答えられるけど、"本当にクイズやってる人には勝てませんよ"ってなって終わるじゃないですか。

そんなもう、別に何が起きるか分かるから。それでお金もらって帰っても何も嬉しくないんですよ。

何が起きるか分からないのが好きなんですよ、僕はやっぱ。」

と話していらっしゃいました。

 

 

くるまさんは「クイズ番組には出ない」ということよりも「お笑い番組で化学反応的なことを楽しみたい」という

意味合いのほうで発言されたのかなと思います。

 

 

とはいえ…『本当にクイズやってる人には勝てませんよ』というお言葉。

 

 

 

 

 

悔しいけどごもっともです!!

 

 

 

 

「クイズは誰でもできる!」と謳っておきながら、最終的に勝つのはいつも決まった面々。

 

正直な話をすると、僕は閉鎖的な環境があまり好きではありません。

見る顔ぶれも同じで、ゲストが来てもさほど絡みもなく進行するのはやっぱり面白くないですもんね。

本当に強いんだから毎回勝って当然だろう…という言い分はもちろん噛みしめたうえで。

 

 

ならば、せめてクイズ番組のクイズくらい「誰が勝つんだろう?」って思わせたい。

 

この対処法が上手いのがマジカル頭脳パワー!!だったと考えてます。

所ジョージさん一強状態が続く中「マジカルミステリーツアー獲得(1000点突破)なるか!?」と

別のワクワクを設けていたことで一強状態による一辺倒な展開からうまく目をそらそうとしていたのかな…というあくまで僕の推測です。

 

 

クイズ作家という仕事に就いた以上は、フラットにクイズを始めた人でも楽しめる番組るぞーーーーー!!!!!!

 

 

 

というわけで、壯んに庭をかけ回ると書いて壯庭回でした!!!