闘う化学物質ではないんです! | アークアスリート オフィシャルブログ

闘う化学物質ではないんです!

みなさん、こんにちは音譜

本日ブログを担当します、菱沼です(^∇^)


寒くても事務所にある観葉植物は

いつも元気でみんなを癒してくれます!!
アークアスリート オフィシャルブログ

さて近年、この植物の生命力に注目が集まってきています。

ファイトケミカル(フィトケミカル)

というものをご存知でしょうかはてなマーク


ファイト=植物の  ケミカル=化学物資

人間にはなく植物だけに生成される成分だそうですチューリップ赤


植物は日光を浴びて光合成を行いますが、その際同時に強い紫外線も浴びています。

紫外線は人間にとってシミ、しわ、たるみの原因になるなど肌にいろいろな悪さをしますし、皮膚がんや白内障などの、恐ろしい病気の原因にもなります。

もちろん植物にも悪影響です。


その元凶が「活性酸素」と呼ばれるものですドクロ


動物は、紫外線を浴びないように木陰に逃げたり対策が出来ますが、

植物はそれができません。

そのため、自らの生命を守るために活性酸素に対抗する抗酸化作用物質ファイトケミカル)を作り出しますひらめき電球


ではどのように植物(野菜)を食せばよいのでしょうか。

いろいろ食べ方はありますが、

この時期ではズバリ鍋がおススメです(・∀・)/


アークアスリート オフィシャルブログ


鍋ならば野菜もたっぷり食べれますし

最後に雑炊で食べればファイトケミカルが溶け込んだ汁まで食べれますナイフとフォーク



新たに注目され始めたファイトケミカル!

自分自身も更に色々なことに興味を持ち

スポーツコンディショニングを通して

新たなことに挑戦していきたいと思いますビックリマーク



さて知識だけでお腹いっぱいにならないように

今夜の晩御飯は鍋でも作ろうと思います。(´∀`)


スポーツコンディショニングスペシャリスト
アークアスリート


動画で学ぶスポーツトレーニング
ネットレKIDS