こんばんは。りんです。

私自身、回避型を克服したきっかけや克服後の変化を投稿しますね。

【克服したきっかけ】
恥ずかしい、弱い自分を同性の人や身近に関わる人に言えるようになった。

疲れている時に回避傾向がでやすいので、予定をびっしり入れないようにした。(空白の時間を楽しむ)

どんな自分でもOKと許可をした。
(ストイックに頑張らないとダメ、完璧にしないとダメなど。)

傷ついても失敗してもOKと許可をした。

【克服後の変化】
威圧的、恐い女性が内側が丸くなったと捉えれるようになった。

恥ずかしい、不安なことを言えるようになった。

回避傾向にあるあるの回避スイッチ(好き嫌い、音信不通、自然消滅)が入らなくなった。

恋愛では、同じ回避男性やネガティブ思考が強い男性と引き合わなくなった。

回避傾向問わず、違和感やモヤモヤした感情がでるとなんでモヤモヤするんだろう?から紙に書いて向き合ってみると様々な感情がでてきて、内側の感情の出し方やどんな癖があるかみえてきますよ。


ワーク次週、投稿しますね。