おはようございます!りんです!
昨夜は洗濯機を回しましたが、あまりに疲れていたのでがっつり寝てしまいました。朝、洗濯機にかけた洗濯物に気付きましたガーン

以前も未だに他人のことばかり気にしている時があるのですが、子育ても仕事も自己犠牲、義務感が強くでるので昨日はモヤモヤした1日でした。

音読の記載の間違え以外のことで、娘の鍵を閉めたのをきっかけに娘と口論になりました。
今朝も音読の記載の書き間違えで娘と口論になり、そこから更に新たなことに気付きました。

口論中に娘から言われた一言にはっとしました。


 

「お母さんもそうだけど、大人は何で口に出して嫌なことを家という場所で吐き出さないの?」と言われ、感情的を抑えすぎるとしんどいことに気付きました。




 

私自身、子どもの時に大人の役目(今でいうならヤングケアラー)子どもらしく生きていないので大人になってから色んな意味で反動がきましたガーン

私自身、親世代(50代以降)の女性の年齢の人が高圧的で苦手なのは未だにあります😅

私自身、特に身近な人程(子ども、会社の人)、心のソーシャルディスタンスが必要なのを実感しました。


そして、この2年前から時間労働では心身共に楽になれないことを気付き、働き方を改革していこうと今年に入り決心しました。自己犠牲、義務感の感情悪いわけではないけど、時にはエゴになってしまうので新しくでてきた自分自身の感情と思考に向き合いますニコニコ

彼(他人)のことばかりを気になるのは気遣い、気配り上手ですが、他者ばかりに視点がいく思考を自分自身に感情と思考はどう?と気にかけていくようにしていきますニコニコ
続きをまた、ブログへ投稿しますニコニコ