こんばんは!りんです。
今週末の過ごし方の投稿ですニコニコ
家で半日過ごしたり掃除をしたり子どもの物を整理したりしましたニコニコ
新学期前に新しい教科書や物品を入れて準備できるようにプリント類や書類などを断捨離していたら年々、整理整頓が楽しくなりましたウインク
片付ける順番は、子どもが小さい時に一度だけ友達とお片付け講座を受けに行きましたニコニコ
お片付けをする時にまずは、不要か必要かを分けます。
次によく使うものそうでないものを導線で考える。
最後にどれくらいの量が入るかを考えて収納用品を購入する。
の順番で教えてもらいましたニコニコお片付け講座を受けたのが8年前なのでうろ覚えですガーン
私は、整理整頓より収納用品を選ぶのが苦手でしたガーン今でも収納用品を選ぶのが苦手ですガーン

引っ越しもした経験が多いから一番収納で使いやすいのは無印良品が配置しやすいそうですニコニコ


元々、無印良品が好きで無印良品の収納用品が多いですニコニコIKEAの収納用品も好きですウインク

目に見えるものを断捨離してしまいがちですが、内面(幼児期くら蓄積されてきた思考、感情)の不要な断捨離も必要なことを気付き最近、潜在意識の学び直しをしている所ですニコニコ
断捨離とは、ただ物や不要な感情を捨てるのではなく自分自身どうしたいかを選択していくことの意味合いなのを思いました😃

週末の過ごし方から脱線した振り返りと気付きでしたニコニコ