4月26日、治験コーディネーターの方から、この病院でやっている治験の話を聞きました。

今の体の状態で、出来る治験があるんだ?って事にまずビックリしました。


何故、治験の話になったかと言うと..



あれから家族に来てもらい、ドクターからもう一度今の体の状態を説明してもらいました。


使える抗がん剤が、あと2種類あるけれど
効果は余り期待出来ないと言われた事。(効いても一割位)
しかも初発に試した事があり副作用が強く、髪が抜ける(T_T)


髪が抜ける!!!やだやだこれが1番いやっ。



それで3つ提案されたのが①その抗がん剤を試す②治験に参加してみる③抗がん剤を辞めて自然に任せる


家族は絶対に諦めてないと言うか、可能性があるならば出来る治療は受けて欲しいと、ずっと言ってきました。

私も、後悔しない為にやれる事はやろうと夢中で頑張って来たんですけど、色々やってく内に、考えが変わって来たんですよね。。

ドクターからも、治療をしない選択もあるって言われて、それはそれで不安、急に悪化したりしないだろうか?

でも、やらないから急に悪化するものでもないし、やっていても進行する時はするそうです。

なので、選択に凄く迷いましたが旦那が

「以前やった抗がん剤は..もう...やらなくていいよ・・」

凄く悲しげな目でしたが以外な言葉に
それを聞いて涙が出ました。


私は治療をしない選択も考えていたんですが

治験の薬はまだ卵巣癌に認可はされていないけれど、やった事がないものだし
期待も出来るから最後試してみた方がいいよ。

と言うことで私も、それならって気持ちに少しなったので治験を受けるか受けないかの選択にしようかなと(髪も抜けないみたいだし)


やるならば最後の抗がん剤になります。


限りある時間、抗がん剤は辞めて穏やかに好きな事をして静かに暮らしたいなってのもあるし

治療出来るならばそれをありがたく受けて、チャレンジしてみるか

とか、今は色々な気持ちが入り乱れています。


なので家族でまた話し合っているトコロです