デコもちってどんなの?? | 明石 神戸 お料理苦手でも大丈夫♪テーブルが華やかになるデコ巻き寿司教室 オハナろーる~Ohana・Roll~

明石 神戸 お料理苦手でも大丈夫♪テーブルが華やかになるデコ巻き寿司教室 オハナろーる~Ohana・Roll~

明石市の自宅にて、デコ巻き寿司教室をしています。
お料理とはちょっと違うデコ巻き寿司ならではの
ドキドキ・ワクワクや、デコ巻き寿司を通して大切な方との
楽しい会話を体験してみませんか?
お子様連れ大歓迎です。

こんにちはニコニコ

お料理苦手でも大丈夫!

テーブルが華やかになる♪

デコ巻き寿司教室

オハナろーる~Ohana・Roll~

芝智子です。

 

最近、少しずつですが

デコもちレッスンの

ご依頼を頂いたり

デコもちってどんなの??っと

質問をお受けする機会が

ありがたいことに

増えてきました。

 

簡単にはなりますが

デコもちの紹介をさせて

頂きますね♪

 

デコもちとは

切った断面に美しい絵柄が現れる青森県の

下北半島につたわる郷土菓子

「べこもち」

その優しく素朴な味わいを楽しんで

もらえるよう現代風の可愛らしいデザインを

取り入れたものが「デコもち」になります。

 

 

 

何で出来てるの?

デコもちの材料は

だんご粉・砂糖をお湯でこねた生地に

天然色素の粉で着色しています。

当教室では国産のだんご粉を

使用しております。

また、小麦粉は使っていないので

グルテンフリーなんですよ。

 

お砂糖抜きで出来るの?

生地は空気にふれると

時間と共に乾燥が進みます。

乾燥を防ぐため

保水効果がある

砂糖を生地に入れています。

お砂糖抜きで作ってみたい方は

プライベートレッスンでご対応させて

頂きますのでお問い合わせくださいね。

 

どんな風に食べるの?

デコもちの最大に魅力は

冷凍保存が出来るところです!

そのままトースターでチンしたり

茹でたり、揚げたり

食べ方も色々あります。

ほんのり甘いデコもちは

焼いてそのままおやつ変わりに!

お吸い物やうどんに入れてもよし!

寒い季節はおぜんざいなんで抜群!

今からに季節は

茹でてフルーツポンチや

アイスにオンなんて最高でしょ!?

 

どんな風に作るの?

デコ巻きにも同じことが

言えますがお料理とは

違うんですよ。

デコもちは一言でいうと

「粘土細工」に似ています。

 

 

生地も適度に

柔らかいので

力がいる作業はありません。

 

 

どんな世代の方でも

一緒に手袋をはめたら

よーい!ドン!!で

始める事が出来ます。

 

 

お子様連れの方でも

万が一お子様のお口に

入ってしまっても

食べ物なので大丈夫です。

※だんご粉は小麦粉が入っていないので

グルテンフリーなんです。

 

 

さて、ほんの少しの紹介でしたが

デコもちってどんなん?

みなさんにお伝え出来たでしょうか?

 

同じ生地、手順で作っても

自分で作るデコもちは

オンリーワンの作品に仕上がります。

包丁で切ってパカっと開いた時の

感動&達成感も

皆さん違いますよ♪