ドラッグスター250修理2 | SBS一宮

ドラッグスター250修理2

バイクの症状は前回修理したので、エンジンのチェックランプは点灯しないのですが、

一般道でもフル加速すると3速70kmぐらいで、速度が減速を始めてアイドリングまで落ちます。

その後アクセルを開けても回転が上がらずアイドリングのままです。

エンジンキーを1度切って再始動すると又、発進出来ます。

1、普通に考えると、症状はキャブレターのメインジェットが詰まってる症状、でも

詰まってたら、最初から発進出来ないはず。

2、燃料キャップが詰まっていたら空気が入ってこないので、最初はガソリンがいくけど、途中から不足して

減速します。でもこの場合はエンジンリセットではなく、時間が経つと直るはず。

難しい?

希望はこのバイクには排気ガス規制の為、キャブレターに燃料カットのソレノイドが付いてます。

エンジンブレーキを効かしてる時にメインジェットの燃料通路を遮断します。

燃料カットソレノイドは電気が流れると遮断する。

取り敢えず強制的にソレノイドに12V掛けて遮断してみた、

アイドリングはするが、発進出来ない。

予測、最初はソレノイド開いてるが、フル加速すると遮断すると考えて、

ソレノイドの回路に電圧計を付けて、走行してみました。

予測では回路に12V掛かって、減速を始めたらピンポン。

残念ながら、ソレノイドに電圧は掛からなかった、燃料カットしていない。

ひとつ分かったのは燃料カットソレノイドに12V掛ける為に回路を遮断すると、エンジンチェックランプが点く。

後はレッツ2に付いていた、サイドスタンドスイッチの回路の様に、サイドスタンドが出てるとアクセルを開けても、

回転が上がらない、回転は上がらないけどアイドリング状態で一定でエンストもしない。

点火パルスを一定固定して、回転をカットしてるのだと、思われる。

でもドラッグスター250には付いていない。

部品番号 部品名称 希望小売価格(税込) 個数 在庫 備考  

5KR-82305-10 イグナイタユニツトアセンブリ 37,476 1 あり
       
5SC-1410H-10 . フユーエル カツト ソレノイド バルブ 13,068 1 あり
       
5KR-81410-00 ステータアセンブリ 28,728 1 なし
       
5KR-82590-80 ワイヤハーネスアセンブリ 23,328 1 あり
 
電気系の部品どれもちょっと替えて見る金額じゃない。

他にもキャブレター分解清掃(以前バイク屋さんでもキャブレター分解清掃済)

スロットル開度センサー点検等々

万策尽きた。

つづく