製品が高いなら自作すれば良い。 | SBS一宮

製品が高いなら自作すれば良い。

使い易いのですが、高いんですよね。

それも切れたら終りなんですよ。

消耗品としては高いな。

と言う事で自作してみました。




下図がプラスの電源をヒューズから取り出す市販のヒューズです。


$SBS一宮


普通のヒューズを加工します。


右が加工前 左がグラインダーで削ったところです。

ここにハンダを付けます。


$SBS一宮




ハンダ付けしてます。



$SBS一宮


完成です。


$SBS一宮




追伸


説明が悪いので補足します。

絵もこれだけだとわかりずらいですよね。

製品はホームセンターなどで売っています。

すみませんもう少しうまく説明しないとわからないですよね。

このヒューズはノマールのヒューズを外して付けます。(因みにこの回路はテールのヒューズです。)

どちら向きでも付くのでヒューズを通る前になるように付けます。

そして元々の車載用のヒューズになります。

なので元のヒューズのアンペアに合わせます。

これで電源を取り出した後に用品のヒューズを取り付けます。

ですからこの写真のヒューズが切れると元々の回路が通電されず、用品は通電されます。

そしてこれがアイデア料なのか?

高いのでヒューズを飛ばす度に250円ぐらいは掛かってしまいます。

それで自作しました。

単品のヒューズだと高くて50円ぐらいです。