アドレスV125G FIランプ点灯
お客さんからFIランプ点灯するとの訴えでご来店です。
何と無く予測が付きました。
私「リヤタイヤにU字ロックを付けたままエンジンを掛けましたか?」
お客さん 「ハイ」
実際に壊したのは初めてですが、多分壊しただろうと思いました。
キャブレターの時代はエアークリーナーボックスを壊したり、
キャブレターカバーを壊したりしてましたね。
さて何が起こったのでしょうか?
答えは下に書いて有ります。
基本 FIランプ点灯の場合 走行できる。
FIランプ点滅 始動出来ない。
フェイルセーフ機能
FIシステムは,システム内に異常が発生した場合でも,
エンジン始動と最低限の走行を確保するためにフェイルセーフ機構を備えている。
項目 フェイルセーフモード 始動 走行
エンジン温度センサ エンジン温度は80℃に固定される。 始動 (可) 走行(可)
専用工具で故障コードを呼び出したら、C21吸気温センサー不良(IATS)
u字ロックをしたままエンジンを掛けて破壊された吸気温センサー
![$SBS一宮](https://stat.ameba.jp/user_images/20110618/14/sbsichinomiya/63/ac/j/t02200165_0800060011297704217.jpg?caw=800)
何と無く予測が付きました。
私「リヤタイヤにU字ロックを付けたままエンジンを掛けましたか?」
お客さん 「ハイ」
実際に壊したのは初めてですが、多分壊しただろうと思いました。
キャブレターの時代はエアークリーナーボックスを壊したり、
キャブレターカバーを壊したりしてましたね。
さて何が起こったのでしょうか?
答えは下に書いて有ります。
基本 FIランプ点灯の場合 走行できる。
FIランプ点滅 始動出来ない。
フェイルセーフ機能
FIシステムは,システム内に異常が発生した場合でも,
エンジン始動と最低限の走行を確保するためにフェイルセーフ機構を備えている。
項目 フェイルセーフモード 始動 走行
エンジン温度センサ エンジン温度は80℃に固定される。 始動 (可) 走行(可)
専用工具で故障コードを呼び出したら、C21吸気温センサー不良(IATS)
u字ロックをしたままエンジンを掛けて破壊された吸気温センサー
![$SBS一宮](https://stat.ameba.jp/user_images/20110618/14/sbsichinomiya/63/ac/j/t02200165_0800060011297704217.jpg?caw=800)