V-MAX修理完敗 | SBS一宮

V-MAX修理完敗

V-MAXの修理の依頼でした。

色々V-MAXのスタータ関係には泣かされてます。

最初はセルがウィウィウィだけで回らない。

バッテリー交換しました。

その後数ヵ月で又ウィウィで回らない。

セルモーターを交換すればOKなのですが、高いので何とか対策をスタータリレーから

セルモーターにプラスとマイナスでブースターコードを使って並列に引いて直しました。

でも数年するとやっぱりダメになってセルモーターを交換しました。

セルモーターのシール性が悪く水が進入してダメになるそうです。

そして1年後今度はスターターが壊れました。

エンジン始動せず。

スタータのワンウェイクラッチ不良です。

V-MAXでは良く有る話だそうです。

そしてそれはマグネットロータを外さなければならないのです。

これがなかなか外れない。

しかしも当店にはV-MAX用の専用工具が無い。

色々ヤマハの店で聞いていると取れずにヤマハのサービスセンターに持っていったら、

マグネットロータを破壊して取ったとか?

某店ではマグネットロータを削って取ったとか?

でV-MAX専用ロータが出来たそうです。

早速作業に掛かるとやはり取れません。

スズキの専用工具が曲がりました。

この工具が曲がったのは初めてです。

ネジ潰れそうです。

ヤマハのお店によると、分厚い円盤状の工具でそれでも慣れない頃は、

2回に1回は工具のネジを潰すそうです。

最近は慣れてきたので大丈夫ですとの事。

コツが有るのか?

一晩力を掛けて置いてCRCを掛けて置く。

熱を加える。

叩く。

ダメでした。

余り熱を掛けすぎるとマグネットの磁力が落ちたりするそうです。

専用工具が15000円ぐらいらしいですが、そんなにもこれからも修理が有るとは思えない。

工賃が6,300円か?

赤字だ。

工具買ってネジ潰して、はい終りでもなったら最悪だな。

ここまで3日掛かっているので、悔しいが経済原理からいくと工具とマグネットロータ壊すと

4万3千円なり。

チキンな私でした。

YSPのお店にお願いしました。

後日聞いたら、簡単に取れたよとのご返事(ノ_・。)

まあ~そんな時も有りますよね。(●´ω`●)ゞ

救いはスズキの車輌じゃないし、と逃げてます。(笑)


$SBS一宮