春期野外研修 ソング編 | ボーイスカウト山口県連盟・下関第11団

ボーイスカウト山口県連盟・下関第11団

ボーイスカウト下関11団を紹介します

ボーイスカウト下関11団は
4月29日(土)、30日(日)
かぐめよし少年自然の家へ春期研修に行って来ました。

スカウトたちのセレモニー編


ビーバー隊のやくそく

『私はみんなと仲良くします
ビーバー隊の決まりをまもります』

大きな声がしっかり出てましたね🎵


カブ隊のやくそく
『ぼくは、まじめにしっかりやります。 カブ隊のさだめを守ります』

安定したくま
これから一年間しっかり組をまとめて引っ張っていってね🎵
ボーイ、ベンチャー隊のちかい
『一.神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
一. いつも、他の人びとをたすけます。
一. からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。』

ボーイ隊、ベンチャー隊は安定しているので、安心してみていられますね✨

ソング  連盟歌

実は私はこの連盟歌の歌詞がとても好きです。
スカウトたちも、ただ歌うのではなく、歌詞の内容が理解できるようになるといいなと思っています✨
きっと、成長するごとに、歌詞の内容はは理解できるでしょうね🎵

平和の騎士
2日目の朝のセレモニーでのソング
朝から大きな声を出ると、一日元気で過ごせますね!

この春期研修から戻り一夜明け
ボーイ隊で参加していた娘が、「お母さん、疲れていない?大丈夫?」と声をかけてくれました。
ボースカウトを10年している娘が初めてこういう声をかけてくれたことに、人を気遣う事が出来るようになったんだなと!嬉しく思いました。
もちろん!私は元気です✨
きっと、参加したスカウトもそれぞれが成長して帰ったのではないかと思います。
続いて、ビーバー編、カブ編、ボーイ編で春期研修のブログをアップしていきたいと思います✨

byビーバー隊長

ビバ☆ビバ☆ビーバー