さてさて、久振りの記事です。

コレは、今回は自分がHTL22をダウングレードしてS-OFFまでやった内容の備忘録です。
何かの参考になればどぞ。


参考リンク
(HTC速報)
2.21.970.2→1.05.970.2へDG
1.05.970.1と1.07.970.4のS-OFF
2.15.970.1→1.05.970.2へDG
(Scottish Vinegar)
2.15.970.1→1.05.970.2へDGのワンクリツール
(からあげぱっくん)
2.15.970.1→1.05.970.2へDGの参考サイト

実施手順

①HTC速報の記載通りに2.21.970.2→1.05.970.2へダウングレード

②HTC速報の記載通りに1.05.970.1(と1.07.970.4)でのS-OFF法でrun_root_shellを試すも出来ず(使用したrun_root_shellは1.05.970.1と1.07.970.4に対応したもの両方)

③バージョンが1.05.970.2(1.05.970.1じゃない)だから悪いんだと思い、1.07.970.4にアップデート

④アップデート後、何故かwifiが繋がらなくなり、アップデート出来ないと焦るww

⑤wifiが繋がらなくなるが、無視してHTC速報のrun_root_shellによるS-OFF化を実施するも、出来ず(使用したrun_root_shellは1.07.970.4用)。2chで機内モードだと出来ると書き込みを見て、機内モードでやってみるが同じく出来ず。

⑥取り敢えず、2.15.970.1にアップデートしようとするも、ネットワークを繋げる方法が分からない。端末を弄ってたら、何とかPCからネットワークを延ばしてアップデートを実施する。
※microUSB接続した状態で、通知領域→USBを接続しました(タップして設定を変更)→USBネットワーク設定→インターネットパススルー(コレでなんとか、ネットが繋がる様になった。)

⑦2.15.970.1にアップデート後、wifiは復活。何事も無かった様に、普通に繋がる。

⑧2.15.970.1→1.05.970.2のダウングレード(HTC速報参考)が面倒だったので、もう一度2.21.970.2までアップデートして、1.05.970.2へダウングレード。その後は、
1.05.970.2(S-OFF化未実施、何もせずにアップデート)
→1.07.970.4(S-OFF化実施したがS-OFF化出来ず、1.05.970.2からアップデートしたらやはりwifi繋がらず)
→2.15.970.1へアップデート後、参考サイトを見つけるに至る。

⑧2.15.970.1→1.05.970.2でのダウングレードのワンクリツールとダウングレードで頑張った人のサイトを見つけ、そのサイトを参考に、2.15.970.1からのダウングレードを実施。

⑨その頑張った人のサイトを参考に、1.05.970.2で使うrun_root_shellは2.15.970.1で使ったのと同じものを用いて1.05.970.1と1.07.970.4でのS-OFF化※の手順を踏んでみる。
※1.05.970.2で実施

⑩エラーとか吐いたけど、無視して、手順を進めてみるとなぜかS-OFF化出来てた。やったZEwww



以上が今回やった大まかな手順です。



【まとめ】
1.05.970.2(ダウングレード後)では、1.05.970.1と1.07.970.4と同じ手順でS-OFF化が出来るが、run_root_shellは、2.15.970.1と同じものを使用する。これに注意すれば、皆出来ると思います。


以上。備忘録でした。



追記① 7/23
2.21.970.2で使うtr.apkですが、最新版(tr_v3.apk)しかDL出来なくなっています。今回使うのはtr_v1.apkです。2ch等でもリンクが貼られていますが、もうDL出来ません。
しかし、EasyRootTool v3j にはtr_v1.apkが入っています。そこからtr_v1.apkを抜き出して自分は使いました。
※2chの書き込みを参考


追記② 7/23
一応、追記します。自分のHTL22は2014年1月に紫カメラを修理に出しています。